15日分 北越急行開業20周年記念号

    早いもので北越急行も開業から20年。

    それを記念してHK100形100番台"ゆめぞら"を使用した"北越急行20周年記念号"が新潟~六日町間で運転されました。

    HK100が新潟近郊へやってくるのもこういったイベント時ならでは。

    1015 2

    9330M HK100 102・101"ゆめぞら" 北越急行20周年記念号 2017.10.15 荻川~さつき野間にて

    動画



    朝の通勤時間帯のダイヤということもあり、ゆっくりと通過。

    "はくたか"こそ過去のものとなりましたが、超低速スノータートルや宅配便輸送等の新しい取り組みからも目が離せない北越急行。

    影ながら応援したいっす。




    8日分 スターライト舞浜他

    今日も朝から出動。

    185系がこのあたりに来るのはこのスターライト舞浜か、長岡花火臨ぐらいだけです。

    108 1

    9779M 185系OM03編成 スターライト舞浜 2017.10.8 さつき野~荻川間にて

    静かな朝の住宅街と田園にMT54の音がこだましていました。

    この後はばんえつ物語の送り込みも撮影。

    108 2

    回8421レ EF81 141+12系7B+C57 180 SLばんえつ物語 送り込み回送 2017.10.8 荻川~亀田間にて

    この光景が見れるのも今年いっぱい。高架化した新潟駅にSLが乗り入れるのは物理的に難しそうです・・・

    もちろん本運転も撮影。

    108 3

    8226レ C57 180+12系7B"SLばんえつ物語" 2017.10.8 東新津~新関間にて

    鉄橋を渡った直後から加速を始めたのでこの黒々とした煙が見られました。

    もう一つ黒いのを撮影。

    108 4

    9437C E3系700番台R19編成"現美新幹線" 団体臨時列車 2017.10.8 新潟にて

    現美新幹線が大宮始発で運転されました。

    新潟~越後湯沢間なんてあっという間なので、このぐらいの距離がちょうどいいんじゃないかなぁなんて思っちゃたり。

    最後は"スターライト舞浜"の返却回送を。

    108 5

    回9728M 185系OM03編成 スターライト舞浜返却回送 2017.10.7 荻川~さつき野間にて

    OM03編成が一時的に湘南色になっていたのも今は昔の話・・・

    動画はこちら



    185系を撮ったりするのも今のうちになりそうですね。



    7日分 レールフェスタinにいつ2017

    新潟県在住の鉄道ファンお馴染みのこの時期がやってまいりました。

    まずは総合車両製作所新津事業所から。

    1007 01

    雨が心配されましたが、ちょっとパラついたぐらいで一安心。

    1007 05

    Eブロックの台車組み立て工場。

    1007 06

    製造していたのはDT80形。E235系の台車でお馴染みです。

    1007 07

    Gブロックの台車取付け実演。

    1007 08

    使用された車両はモハE234 35でした。

    今後の車両製造動向がチェックできるかもしれない、Cブロックの艤装工場。

    1007 18

    今年は艤装関係はここしか公開されず、車体吊上げ実演も行われませんでした。(´・ω・`)

    1007 19

    製造中の確認できた車両の番号はこちら。

    1007 14

    クハE234 13

    1007 16

    モハE234 39

    付与法則に当てはめていくと、トウ13編成のものと思われます。

    1007 15

    製造途中のモハE234 39の車内。緑の吊皮がいかにもE235系って感じがします。

    1007 17

    Cブロック艤装工場の奥には製造途中のE129系の先頭車両の姿が。

    追加生産するという噂が以前からありましたが、それが実現した形となりました。

    今年は完成車両の展示が行われました。

    1007 10

    E235系トウ11編成 2017.10.7 総合車両製作所新津事業所内にて

    途中まで完成していたE235系トウ11編成です。

    このとなりに見える編成はトウ10編成。こちらはまもなくロールアウトするものと思われます。

    事業所内の動画はこちら



    事業所を後にして次は新津運輸区へ。

    1007 20

    C57 180の運転台公開及び、転車台回転実演が行われました。

    1007 22

    今回のイベントに合わせて、行路札も"祭"と書かれた物が使用されました。これ、よくよく見てみると2009年に運行された"SL新津鉄道まつり号"で使用されたものでした・・・(汗)

    回転実演の動画はこちら



    1007 23

    今回見た回転実演は2回行われたうちの2回目。

    この実演が終わるとそのまま機関庫へ入庫となりました。

    新津駅へ行ってみると急行色コンビが入換中でした。

    1007 24

    構回831D キハ48 523+キハ47 1514(国鉄急行色) 2017.10.7 新津にて

    この後の羽越本線831D列車に入る為の入換でした。

    この運用に入ると数日は新津界隈には戻って来ないのが難点ですね・・・(汗)

    本日はここまで。明日は走る列車を撮影しますよっと。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    4日分 十五夜 Shu*Kura

    今夜は雲が多めので月見に適しているとは言い難い空模様でしたが、十五夜Shu * Kuraの撮影をしてきました。

    1004 1

    9835D キハ40・48新津車改"越乃 Shu*Kura" 十五夜Shu*Kura 2017.10.4 豊栄にて

    1004 5

    帰宅ラッシュもピークを迎えた時間帯にオシャレな列車がやってきました。

    1004 3

    1004 4

    動画はこちら



    車内で提供されたお酒はやっぱり菊水なんでしょうかねぇ・・・



    1日分 115系信越120th

    一次新潟色となったN37編成を使用した団体臨時列車「115系信越120th」が運行されました。

    国鉄末期からJR化への象徴だった一次新潟色を堪能してきました。

    1001 1

    9332M 115系N37編成(一次新潟色) 115系信越120th 2017.10.1 亀田~荻川間にて

    ゆったりとしたダイヤなので追っかけも楽ちんでした。

    1001 2

    9332M 115系N37編成(一次新潟色) 115系信越120th 2017.10.1 押切~北長岡間にて

    もちろん海線へも。

    1001 3

    9332M 115系N37編成(一次新潟色) 115系信越120th 2017.10.1 鯨波~青海川間にて

    直江津に到着後、列車は柏崎まで回送されます。

    管轄がトキ鉄になった関係でしょうか・・・

    1001 4

    回9333M 115系N37編成(一次新潟色) 115系信越120th 回送 2017.10.1 青海川~鯨波間にて

    潮騒の音とMT54の爆音が響き渡ります。

    この後は柏崎駅へ。

    1001 5

    E129系との並び。

    時代を超えた(?)を共演です。

    1001 8

    0番線にはN40編成(湘南色)が停車中。

    このN40編成との連結も見てみたいトコロ。

    最後は越後岩塚界隈へ。

    新井行き快速(3372M)との離合を狙いましたが数タッチの差でならず・・・

    1001 9

    9335M 115系N37編成(一次新潟色) 115系信越120th 塚山~越後岩塚間にて

    動画はこちら



    ますますN37編成の今後が楽しみになったイベントでしたね。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR