18日分 八戸線向け キハE130系500番台甲種輸送

    予告通り、キハE130系500番台の甲種輸送を撮影してきました。

    818 01

    単9??? DE10 1687 送り込み 2017.8.18 黒山~藤寄間にて

    818 02

    同・後追い

    まずはDE10の送り込みから。今回は貨物更新色のDE10 1687が担当。

    818 04

    9674レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 藤寄~黒山間にて

    818 05

    同・後追い

    専用線内ではもはやお約束のポイントとなっております(汗)

    818 06

    黒山駅ではE129系やE653系との並びも見られました。

    818 07

    白新線内へ先行。

    818 08

    9674レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 黒山~豊栄間にて

    もう一発。

    818 13

    9674レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 新崎~大形間にて

    今回の輸送は新津までと言うことで、新潟貨物ターミナルでの停車時間がわずかだった為信越線内では一発のみ。

    818 10

    9486レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 亀田~荻川間にて

    最後は新津運輸区へ。

    818 11

    新津運輸区には3番線へと入区しました。

    818 12

    JR貨物のDE10がJR東日本の車両基地である新津運輸区構内まで乗り入れる光景は地味に珍しかったりします。

    818 15

    運輸区から近い住宅地より撮影(敷地外)。

    8181 1

    キハE130系500番台 キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501 2017.8.18 新津運輸区にて(敷地外より撮影)

    DE10が運輸区を離れた後はキハE130系のみを撮影。

    流石にエンジン始動させたりはしまんでした(そらそうだ)

    8181 2

    キハ110やキハE120等と並べてみるとキハE130の出来たてのボディが異彩を放っているかのようにも見えます。

    来週以降、新津近郊で各種試運転を行った後に八戸運輸区へ移動となるそうです。

    動画はこちら。



    お会いした皆様、お疲れ様でした。

    スポンサーサイト

    17日分 八戸線向けキハE130系500番台 陸送

    以前から噂になっていた八戸線向けのキハE130系500番台がその姿を現しました。

    製造はもちろん新潟トランシス。

    まずは陸送から。

    817 5

    厚い雲に覆われてちょっと暗めです・・・

    817 6

    八戸線向け新型気動車 キハE130系500番台 キハE130 501 陸送 2017.8.17 国道113号線 聖籠町東港4丁目付近にて

    817 8

    同・後追い。

    817 7

    八戸線向け新型気動車 キハE130系500番台 キハE131 501 陸送 2017.8.17 国道113号線 聖籠町東港4丁目付近にて

    817 9

    同・後追い

    相方のキハE132 501は、前日のうちに搬入された模様です。

    陸送の動画はこちら。



    出勤に影響が出そうなので吊り上げを見ることなく一時撤収・・・

    夕方、仕事から帰路の途中で再度藤寄駅へ立ち寄ってみました。

    817 05

    八戸線向け新型気動車 キハE130系500番台3B(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 2017.8.17 藤寄にて クレーン車等も引き上げ、いつでも甲種輸送できそうな雰囲気でした。

    817 09

    荷票を見てみると発想日は明日8月18日。着駅は新津となっていました。おそらく新津運輸区に入区後、新潟地区で各種テストを行った後に八戸へ向かうと思われます。

    もう少し車両を観察することに。

    817 10

    前面。前照灯がLEDタイプに変更されています。また、ミラーが設置されていることなどからワンマン運転に対応している事もわかります。

    817 01

    無線アンテナと思わしきものが2本。0番台,100番台は1本のみの設置だったのでこちらも気になるのところです。

    817 2

    車体にはウミネコのマーク。八戸線の八戸~鮫間は"うみねこレール八戸市内線"という愛称で親しまれているため、そのシンボルともいえます。

    817 02

    車内は0番台同様、セミクロスシートとなっています。

    甲種輸送は明日。奇跡的に休みだったので明日も出撃してまいります。

    お会いした皆様、お疲れ様でした。

    15日分 E531系K425編成 新津出場配給

    お盆休みの真っただ中、新津で落成したE531系K425編成の配給輸送があるとのことで撮影してきました。

    815 1

    配9772レ EF64 1030+E531系K425編成 新津出場配給 2017.8.15 亀田~荻川間にて

    815 2

    新潟の地ではお目にかかれないダブルデッカー(サロE531,サロE530)。

    815 3

    一般型電車でこれだけの長編成が見られるのもこんな時ぐらいならでは。

    動画



    それにしてもお盆期間中に2つも業務ネタが設定されるとは驚きです。

    14・15日分 EF64 1001AT入場&DD51 888展示配給

    高崎車両センター所属のEF64 1001とDD51 888の2両が共に秋田へ配給されるとの情報をキャッチして今回は長岡駅へスクランブル発進。

    815 2

    配8757レ EF81 134+EF64 1001(AT入場)+DD51 888(展示) 配給輸送 2017.8.14 長岡にて

    815 1

    EF64 1001は全検入場、DD51 888は今月19日に秋田総合車両センターにて開催される、"あきた鉄道フェアin土崎"にて展示知る為の配給となっております。

    815 4

    1001は今回の入場で塗装が変更されるとの噂がまことしやかに流れており、注目が集まっています。

    動画はこちら。



    お会いした皆様、お疲れさまでした。

    11日分 弥彦山ナイトクルーズ号

    今日は8月11日は山の日。

    そんな山の日に運転された弥彦山の夜景観賞向けの臨時快速「弥彦山ナイトクルーズ号」を撮影してきました。

    使用車両は485系「NO.DO.KA」。

    811 2

    9240M 485系新潟車改"NO.DO.KA" 弥彦山ナイトクルーズ号 2017.8.11 西燕~吉田間にて

    ご存知の通り、"NO.DO.KA"は2018年1月いっぱいでの引退が決定している為こういった記録も今のうちになってきそうです。

    続いて吉田への回送を。

    811 3

    回9277M 485系新潟車改"NO.DO.KA" 弥彦山ナイトクルーズ号 2017.8.11 矢作~吉田間にて

    この弥彦の鳥居と共に写真を撮ることができるのも時間の問題となっています。

    動画



    引退まで半年もなくなった現在、団臨などを積極的に狙っていきたいところです。

    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR