27日分 ニコニコ超会議号返却ほか

    返却はてっきり昨日の夜発ぐらいかと思ってましたが、本日の朝に出発したとのことだったので迎撃。

    427 01

    回9825レ EF81 138+24系青森車6B 「ニコニコ超会議号」返却回送 2014.4.27 新発田~加治間にて

    動画



    427 02

    EF510 9牽引 3098レ 2014.4.27 中条~金塚間にて

    427 06

    定期のE653系1000番台を撮影したのは実は初めてだったりするのですw

    この後は白新線へ移動し4094レを撮影。

    427 07

    EF510 503牽引 4094レ 2014.4.27 西新発田~佐々木間にて

    動画



    この辺を日中にブルトレが走ることは・・・もうないかなぁ(汗)



    23日分 ニコニコ超会議号送り込み

    今年も設定された「ニコニコ超会議号」。あけぼのの臨時化で運行が危ぶまれましたが、設定されたってことはスゴイことです。

    423

    回9826レ? EF81 138+24系青森車6B 「ニコニコ超会議号」送り込み回送 2014.4.23 新発田にて

    動画



    今回もトワとのすれ違いの様子を収録しました。

    返却も当然あるワケですが・・・ この辺はあまり期待しない方がいいかな(汗)

    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    19日分 新津鉄道資料館プレオープン&思い出の特急とき

    「とき」の撮影のついでに新潟市新津鉄道資料館のリニューアル後のプレオープンに行ってきました。

    プレオープンとはいえ、人出はなかなかのものでした。

    一部の展示物をこちらで紹介

    419 01

    威厳を感じさせる200系とC57 19。

    419 41

    200系の車内。広告などが取り払われていると違和感を感じます。

    419 11

    こちらは屋内に展示されている200系の座席。

    419 19

    今は無き赤谷線の終点 東赤谷駅の制御盤。東赤谷駅は、日本でも珍しいスイッチバック式の終着駅でした。

    詳しくはこちらの動画もご参照ください。

    動画



    続いては「とき」の撮影へ。

    419 57

    9071M 183系・189系長野車N104編成 思い出の特急とき号 2014.4.l9さつき野~荻川間にて

    動画



    このあと、新潟→新発田→新津→新潟という手順で方向転換を行うという情報をキャッチし白新線へ。

    419 59

    回9651M 2014.4.19 183系・189系長野車N104編成 2014.4.19 佐々木~西新発田間にて

    動画



    西新発田駅には45分近く停車したため、スナップも楽々撮れました。

    419 63

    419 68

    183系や189系も先は長くないことはもちろん、新潟DCや北陸新幹線の開業を控え、このような企画はもっと増えて欲しいなぁと思いました・・・

    本日お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。


    16日分 天理臨

    今回はてっきり583系だけかと思ってましたが、本日入手したDJに新たに24系が追加されていたので緊急出動。

    416 4

    9826レ EF81 137+24系盛アオ車6B 天理臨 2014.4.16 新発田にて

    トワイライトEXPとのすれ違いも見れました。動画にてご覧ください。

    動画



    416 19

    9840M 583系秋田車N1・N2編成 天理臨 2014.4.16 新発田にて

    動画



    お会いした皆様、お疲れさまでした。m(._.)m


    13日分 新潟うまさぎっしり博号ほか

    県内の桜もようやくピークを迎えて絶好のお花見日和となりました。

    413 5

    9361D キハ40 583+キハ40 523 新潟うまさぎっしり博号 2014.4.13 亀田~越後石山間にて

    動画



    413 6

    9386M 485系3000番台R25編成(増結M'Mユニット込) 高田お花見号 2014.4.13 越後石山~亀田間にて

    堂々8両が見れるのはこれぐらいなので記録しておいて損は無いと思います。

    動画



    413 9

    回9536D キハ48 523+キハ40 583 新潟うまさぎっしり博号 返却回送 2014.4.13 荻川~さつき野間にて

    最初は賛否両論があったそうであるこの塗装。悪くは無いと思いますよ

    動画




    12日分 583系団臨

    時間帯が違うとはいえ、2週連続で583系が来新するのはありがたいものです。

    しかも今回はあの中井精也さんが乗車されているというもんだからはりきっちゃいましたw

    412 2

    9512M 583系秋田車N1・N2編成 「中井精也さんと583系で行く写真教室&写真展の旅」 2014.4.12 新発田にて

    412 3

    特製HMは「はつかり」をモチーフにしたもの。

    動画はこちら



    中井先生ご本人を目にすることは出来ず・・・

    この企画に参加した人はいい思い出になるんじゃないかなぁと思ってます


    6日分 VS横浜F・マリノス

    スワン参戦はかなり久々でした。

    406 32

    「デンカビッグスワンスタジアム」に改称されて入るのは初めてなので、ちょっと戸惑っちゃいました。

    今日の試合は、両チームの動きが激しくて見ていて面白い試合でしたがやはり勝ち点3は欲しかったッス。 (´・ω・`)

    406 37

    注目すべきは、GKの守田達弥。

    横浜の猛攻からゴールを死守する姿は注目されており、評価も高まったそうです。

    そんな守田選手のチャントはこちら。



    この動画でチャントを覚えて頂ければ幸いでございます。

    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。m(._.)m


    5日分 冬へ逆戻り

    もう4月だと言うのに今日は気温もグッと冷え込み、霰まで観測されてまるで冬に逆戻りしたようでした。

    風も強くて空模様も気まぐれな一日でした・・・

    405 02

    8226レ C57 180+12系「ばんえつ物語」 SLばんえつ物語 2014.4.5 五泉~猿和田間にて

    動画



    405 12

    回9826M 583系秋田車N1・N2編成 「189系スイッチバックと583系の旅」送り込み回送 2014.4.5 京ヶ瀬~新津間にて

    動画



    405 2

    EF510 501牽引 4094レ 西新発田~佐々木間にて

    動画



    405 3

    2012M 485系新潟車K2編成 いなほ12号 2014.4.5 西新発田~佐々木間にて

    動画






    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR