29日分 DL村上ひな街道号

    昨日とはうって変わって天気は下り坂。佐々木カーブで下り列車を狙うのは結構久しぶりです。

    329.jpg

    9929レ DE10 1700+12系「SLばんえつ物語」 DL村上ひな街道号 2015.3.29 黒山~佐々木間にて

    編成の向きも変わればエンドも変わるワケなので組み合わせを楽しめるのもこの列車の楽しみ方の一つです。

    動画



    午後からは雨も降り始めました。

    329 1

    9826レ DE10 1700+12系「SLばんえつ物語」 DL村上ひな街道号 2015.3.29 中浦~月岡間にて

    動画



    来週は福島DCのオープニング列車として「DLばんえつ」が登場!



    28日分 DL村上ひな街道号

    SLではないので沿線のギャラリーは少なめなのは仕方ないですね・・・

    まぁでものんびり撮れるのでそういう意味ではいいかもしれません。

    328 01

    9929レ DE10 1700+12系(「ばんえつ物語」用) DL村上ひな街道号 2015.3.28 新発田~加治間にて

    いったん帰宅し再出撃。

    328 05

    今回はDLなので間島駅で折り返し回送という形態がとられました。

    328 02

    328 07

    キハ47の国鉄急行色や、キハ48「クルージングトレイン」を使用した"庄内ひな街道号"との並びも見られました。

    続いては三面川で村上への回送を撮影。

    328 08

    回9826レ DE10 1700+12系(「ばんえつ物語」用) DL村上ひな街道号 送り込み回送 2015.3.29 間島~村上間にて

    最後は阿賀野川橋梁で撮影して終了です。

    328 09

    9826レ DE10 1700+12系(「ばんえつ物語」用) DL村上ひな街道号 2015.3.29 間島~村上間にて

    お待たせしました。動画は3本まとめてどうぞ~



    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れ様でした。


    27日分 特大貨物(変圧器輸送)&EF510 515AT出場

    新潟地区に珍しく特大貨物がやってきました。

    しかも3両しか作られなかったシキ800とくれば行かないワケにはございません(爆)

    327 1

    9497レ(特1) EF510 14牽引 シキ801B2C+ヨ8404 変圧器輸送 2015.3.27 新津にて

    動画



    それにしてもデカい貨車です。

    327 7

    327 2

    327 3

    この変圧器は新潟貨タ着後どこに運ばれるのやら・・・

    327 4

    続いてはEF510 515のAT出場を撮影。

    327 6

    配9722レ EF81 95+EF510 515 AT出場配給 2015.3.27 新津にて

    動画



    久々の夜戦でしたがかなり楽しめたものになりました。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    22日分 懐かしの青森いなほ 復路

    昨日に引き続き青森いなほの撮影へ。

    まずは三面川鉄橋からスタート。天気は下り坂で雲が多くなってきてしまい・・・

    322 1

    90??M 485系新潟車T18編成 懐かしの青森いなほ 2015.3.22 間島~村上間にて

    その後高速道路を利用して追い抜き白新線内へ。

    322 2

    90??M 485系新潟車T18編成 懐かしの青森いなほ 2015.3.22 西新発田~佐々木間にて

    一番恐れていたタイフォンが開いた状態での通過でした・・・(泣)

    豊栄以西では再びしまっていたそうです。

    動画は2本まとめてどうぞ。



    しばらくはタイフォンに悩まされるイベントはなさそうです。(汗)

    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。


    21日分 懐かしの青森いなほ

    「みのり」に続くリバイバルイベント第2弾。 5年前に廃止された青森行き「いなほ」の復活です。

    18日にK1編成が廃車されてしまったため、「みのり」に引き続きT18が担当です。

    321 1

    90**M 485系新潟車T18編成 懐かしの青森いなほ 2015.3.21 佐々木~西新発田間にて

    動画



    明日の復路は天気が悪いとのことなのであんまり期待できないカモ・・・

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    14日分 トワイライト返却&115系ナノC3編成新潟転属 ほか

    ダイヤ改正当日。北陸本線はすで移管されてしまったため、JR西日本の車両が走ることはできません。

    そのため昨日13日着の8001の編成は一旦新潟貨物ターミナルへ向かい、そこから甲種輸送扱いで区間を走行する(JR貨物の機関車が牽引)ことでこの区間の走行を可能としています。

    314 3

    回9802レ EF81 43+24系宮原車 トワイライトエクスプレス(第2編成) 返却回送 2015.3.14 黒山~豊栄間にて

    動画



    314 1

    314 4

    新潟貨物ターミナルに到着した編成は着発6番線に入線し、牽引機のEF8143は一旦東新潟機関区へ入庫しました。



    続いて本日より運転開始の「しらゆき」の一番列車を撮影。

    314 5

    3012M E653系1100番台 H-202編成 しらゆき2号 2015.3.14 越後石山~亀田間にて

    動画

    この後はいったん帰宅。すると、長野の115系C3編成がこちらへ転属の為向かっているという情報をキャッチし再出動。

    過去、長野から連続してきた115系は新津~新発田~新潟と方向転換をしていますが今回も例にもれず方向転換が施行されました。

    314 1

    回91??M 115系長野車ナノC3編成 新潟転属・方向転換回送 2015.3.14 月岡~中浦間にて

    314 2

    同・後追い

    白新線内へ先行しもう一枚。

    314 4

    回9???M 115系長野車ナノC3編成新潟転属・方向転換回送 2015.3.14 西新発田~佐々木間にて

    動画は2本まとめてどうぞ



    ダイヤ改正当日は大人しくしている主義なんですが、かなり派手に動いてしまいました(汗)

    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れ様でした。m(._.)m


    12・13日分 トワイライトエクスプレス ラストラン

    10日、11日と運休が発表され当日も大丈夫かどうか不安がよぎりましたが上下ともに何とか運転されました。

    312.jpg

    8001レ EF81 43+24系 トワイライトエクスプレス 2015.3.12 新発田にて

    動画



    続いては本日13日分。

    313.jpg

    8002レ EF81 113+24系 トワイライトエクスプレス 2015.3.13 新津にて

    動画



    これを以ってトワイライトエクスプレスは25年の歴史に幕を下ろしました。

    幼少期からの憧れであった列車がまた一つ無くなって行く・・・ 寂しいものです。

    ありがとう。トワイライトエクスプレス。


    8日分 「しらゆき」編成団臨&懐かしの特急みのり 復路

    まずは「しらゆき」編成を使った団臨から。

    308.jpg

    9062M E653系1100番台H-202編成 「特急しらゆき型車両で行く脇野田駅見学の旅」 2015.3.8 荻川~さつき野間にて

    動画



    夜は新潟駅へ。

    308 1

    9033M 485系新潟車T18編成 懐かしの特急みのり 2015.3.8 新潟にて

    動画



    大きなトラブルもなく無事に撮影できました。

    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。


    7日分 懐かしの特急 みのり

    新潟支社のリバイバル企画第一弾は「みのり」。

    しかし曇り空で天気はコンディションはいいとは言えず・・・

    307 1

    9032M 485系新潟車T18編成 懐かしの特急 みのり 2015.3.7 亀田~荻川間にて

    動画



    さて明日の復路はどうするか・・・


    6日分 8001レ トワイライトエクスプレス

    運行終了まで1週間を切りましたが、今頃慌てても遅いことは十分承知しておりますハイ・・・(滝汗)

    306.jpg

    8001レ EF81 114+24系 トワイライトエクスプレス 2015.3.6 新津にて

    動画

    <

    今日は撮影者とギャラリー含めて30人前後でした。最終日はどうなることやら・・・


    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR