27日分 DE10 1604AT出場 ほか

    宇都宮所属ののDE10は気に入っている釜なので見逃すワケにはまいりません。

    727 1

    配8844レ EF81 141+DE10 1604 AT出場配給 2015.7.27 京ヶ瀬にて

    727 2

    同・後追い

    727 3

    この日交換した、新発田行き最終列車 137Dは先日、小牛田運輸区から転属してきて話題となっているキハ48 554とキハ48 1545のコンビでした。

    727 5

    動画



    最後はこの137Dを新発田で撮影。

    727 4

    137D キハ48 554+キハ48 1545(元小牛田車) 2015.7.27 新発田にて

    しばらくはこの2両の動向に注目したいところです。



    20日分 3097レ

    本日の3097レはDE10のムド付きでした。個人的にはあまり撮ってないので出撃。

    720.jpg

    3097レ EF510 9+DE10 1729+コキ8B 2015.7.20 さつき野~荻川間にて

    動画



    最近はどうも重連に飢えてますね・・・(汗)

    18日分 新潟市新津鉄道資料館 DD14・485特別公開 ほか

    待望のDD14と485系の公開日がやってきました。

    資料館へ向かう前に・・・

    718 01

    9826D キハ40・48小牛田車改"ふるさと" お座敷最上川舟下り号 2015.7.18 佐々木~西新発田間にて

    動画



    ここのところ新潟近郊にいる頻度が高い"ふるさと"。今回は新潟~新庄間を往復しています。

    続いては、C57復活後の"ばんえつ物語"。

    718 02

    8226レ C57 180+12系7B SLばんえつ物語 2015.7.18 東新津~新関間にて

    動画



    ヘッドマークが客車をあしらった物になっているのがポイントです。

    いよいよ新津鉄道資料館へ。

    718 09

    DD14 332&クハ481 1508 新潟市新津鉄道資料館にて

    718 10

    1周年記念行事の目玉だけあってたくさんの人出で賑わっていました。

    718 04

    クハ481の車内。使い古した感がものすごい・・・

    718 05

    ここまで近付けるのもこういった展示での醍醐味。

    718 07

    DD14の運転席。作業がしやすいようにDE10等と同様に横向きに配置されています。

    最後はお座敷最上川舟下り号をバルブ。

    7181.jpg

    9826D キハ40・48小牛田車改"ふるさと" 「お座敷最上川舟下り号」 2015.7.18 新発田にて

    動画



    DD14と485系の特別公開は18.19.20日の3日間限定ですのでお早めに・・・

    お会いした皆様、お疲れ様でした。


    14日分 DD14 332陸送

    先日のクハ481-1508の陸送から1日明けて、長岡車両センター所属のDD14 332の陸送が行われました。

    714 2

    DD14 332 新潟市新津鉄道資料館展示に伴う陸送 2015.7.14 秋葉区美善2丁目付近にて

    714 3

    除雪ヘッドは別口で運ぶor運ばれた模様です。

    714 4

    DD14 332 新潟市新津鉄道資料館展示に伴う陸送 2015.7.14 秋葉区新津東3丁目付近にて

    714 5

    DD14 332 新潟市新津鉄道資料館展示に伴う陸送 2015.7.14 秋葉区東金沢(下越病院付近)にて

    714 6

    鉄道資料館敷地内への搬入は10分ほどで終了。

    クハ481-1508の時とは違い、かなりスムーズに事が運び陸送自体はかなり短時間で終了しました。

    動画はこちら。



    役者が揃い、次の3連休がさらに待ち遠しくなりました。

    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。


    12日分 クハ481-1508 陸送ほか

    新潟市新津鉄道資料館への展示が決まったDD14と485系T18編成の四つ目クハこと、クハ481-1508。

    そのうちクハ481-1508が12日の未明に新津運輸区から、鉄道資料館へトレーラーで輸送されました。

    まずは新津運輸区を出発するところから。

    712 02

    485系新潟車T18編成 クハ481-1508 新潟市新津鉄道資料館展示に伴う陸送 2015.7.12 新津運輸区にて

    712 03

    運輸区をでるとすぐに住宅街に入るのでゆっくり慎重に出発して行きます。

    運輸区を出発する動画はこちら。



    712 04

    このクハ481-1508は北は北海道から南は鹿児島まで入線したことがあることで有名ですが、道路の上まで走るという記録も作った車両になりました(爆)

    この後は広い市道から、国道460号線を経て磐越自動車道の新津インター近くへと向かいます。

    ワタクシもそちらへ先行。

    712 07

    485系新潟車T18編成 クハ481-1508 新潟市新津鉄道資料館展示に伴う陸送 2015.7.12 秋葉区中新田(ローソン新津インター店付近)にて

    712 08

    この近辺の動画はこちら。



    資料館まであと少し・・・

    712 10

    資料館に到着後、展示スペースへはバックで搬入します。

    712 11

    誘導係の方とトレーラーの運転手さんの阿吽の呼吸で、ゆっくり・確実にバックしていきます。

    712 12

    712 13

    展示スペースへバックで入れたところで、本日の輸送は終了です。

    712 17

    712 16

    クレーンでのつり上げは夜が明けてからとのこと。とりあえず一番大がかりな輸送が終了し、作業員の皆さんもほっと一安心。

    夜が明けて昼過ぎにもう一度訪れるとすでにレールの上に載せ終わっている状態でした。

    712 01

    712 05

    車体つり上げ用のフレームも外されつり上げ作業も終了し、手前では作業員さんが後片付け中。

    712 09

    夕方には機材もすべて撤収し、ようやく一段落着いたといったところです。

    もう一方のDD14は後日行われますが、まずはこのクハ481 1508の搬入が終わって一安心ですね。今度の3連休が楽しみです。

    おまけ程度で恐縮ですが・・・

    712 06

    9306D キハ40・48新津車改「越乃Shu*Kura」 柳都Shu*Kura 2015.7.12 荻川~さつき野間にて

    712 07

    9742D キハ40・48小牛田車改"ふるさと" 「金山町・只見町 町民号」 2015.7.12 矢代田~田上間にて

    近場まで来たのでせっかくだから・・・という程度で記録しました(汗)

    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。

    5日分 EF81 81・EF60 19・DD51 895 青森展示返却配給

    思った通り返却も熱かったですね・・・w

    705 1

    配9844レ EF81 81+EF60 19+DD51 895 青森車両センターまつり 展示返却配給 2015.7.5 勝木~越後寒川間にて

    ダイヤもゆとりがあるので追っかけも容易でした。

    705 3

    配9844レ EF81 81+EF60 19+DD51 895 青森車両センターまつり 展示返却配給 2015.7.5 越後寒川~今川間にて

    最後はあえて逆光側から。

    705 2

    動画はまとめて



    なかなか濃い日曜日の夕方となりました。

    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。


    3日分 EF81 81・EF60 19・DD51 895 青森展示配給

    青森車両センターまつりの展示車両配給第2弾は夜。

    これまた豪華な顔ぶれです。

    7034.jpg

    配9847レ ・配9847レ EF81 81+EF6019+DD51 895 青森車両センターまつり展示配給 新津にて

    703 2

    こちらでなかなかお目にかかれないEF60 19。

    703 1

    そしてDD51 895と・・・

    編成も編成なのでかなり貴重な光景といっても差支えは無いかと思います。

    動画



    行けるものなら行ってみたい青森車両センターまつり。

    行けませんけどね・・・(泣)


    2日分 ジパング配給

    4日(土)に開催される青森車両センターまつりの展示車両が顔ぶれが豪華なことで話題ですが、こちらを経由して展示車両の配給or回送が行われているのも要チェックポイントです。

    702.jpg

    配9849レ EF81 139+485系盛岡車改"ジパング" 青森車両センターまつり展示配給 2015.7.2 新発田~加治間にて

    動画



    こうなると返却もアツそうです・・・w


    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR