28日分 E129系運用拡大

    今日11月28日からE129系の運用が大幅に拡大されました。

    上越線はもちろん、信越線の柏崎以西や越後線の吉田~柏崎間(所謂 越後南線)でも運用を開始しています。115系L編成の運用の大半が置き換えられたようです。

    新発田駅5:19発の白新線・越後線直通の柏崎行きも115系L編成の単独運用となっていましたが、この列車の運用も本日よりE129系に置き換えられました。

    1128 1

    1620M E129系A15編成+A16編成 2015.11.28 新発田にて

    1128 2

    やはり気になるのはLEDの表示。「普通」ロゴのバックの色はラインカラーを表し、ピンクは白新線のラインカラーとなります。"白新線"の柏崎行きという表示です。

    1128 4

    長岡経由の柏崎行き列車も設定されている関係で、「吉田経由」の表示も。

    1128 3

    ちょっと窮屈さを感じる「白新・越後線」表示。

    このあと越後南線へ先回りし、同列車を迎えます。

    1128_1 1

    1620M E129系A15編成+A16編成 2015.11.28 小島谷~妙法寺間にて

    動画



    吉田以西にE129系がやってくるのはまさに新鮮そのものです。

    運用区間の拡大だけではなく、既存の運用区間である白新線や羽越線の運用数も増加しました。

    1128_1 2

    940M E129系A21編成+A**編成 2015.11.28 加治~新発田間にて

    動画



    この列車も115系L編成が充当されていましたが、本日よりE129系のA編成×2編成の4両で置き換えられました。

    この状況から判断すると、冒頭でも触れたとおり115系L編成の大半の運用がE129系に置き換えられたとみていいようです。

    また、一部のN編成運用にも入ったという情報もあるので一気にE129系の活動範囲が広がったことになります。

    115系の楽園と言われていた新潟地区も過去の話となりそうです・・・



    17日分 EF64 1030 AT出場

    今回出場したのは、長岡車両センター所属のEF64 1030です。牽引は、同じ長岡所属のEF81と思いきや何と田端のEF81 95でした。

    1117 5

    配8844レ EF81 95牽引 EF64 1030AT出場配給 2015.11.17 坂町にて

    1117 1

    停止位置が所定位置より、少し後方だったためちょっと暗めです・・・(汗) 動画はこちら。



    また、この日の852レはEF81 723での牽引でした。

    こちらは動画のみ撮影。



    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    15日分 SL青い12系客車

    昨日に引き続き、今日も出撃。

    コンディションもあまりよくないので往路だけの撮影です。

    1115 1

    8226レ C57 180+12系高崎車5B SL青い12系客車 2015.11.15 猿和田~馬下にて

    1115 2

    8226レ C57 180+12系高崎車5B SL青い12系客車 2015.11.15 日出谷にて

    動画はこちら。



    今度は旧型客車でやってもらいたいなーなんて思っちゃったりしてるんですが、難しそうです(汗)


    14日分 SL青い12系客車

    今日、明日はC57と高崎の青い12系が磐越西線を駆け抜けます。

    まずは送り込み回送から。

    1114 3

    回8421レ EF81 134+12系高崎車5B+C57 180 SL青い12系客車 送り込み回送 2015.11.14 新津にて

    1114 1

    同・後追い。

    赤、青、黒の色のバランスが絶妙ですね。< br>
    動画はこちら。



    磐越西線内では強風の影響で20分ほど遅れて運行されました。

    1114 4

    8226レ C57 180+12系高崎車5B SL青い12系客車 2015.11.14 五泉~猿和田間にて

    動画



    夜は新潟駅へ。

    1114_1 1

    8233レ C57 180+12系高崎車5B SL青い12系客車 2015.11.14 新潟にて 動画はこちら。



    今回の返却回送は一旦客車とC57を上沼垂信号場所まで回送させて客車のみを新津へ返却し、そのあとにC57のみを返却します。

    1114_1 2

    回9544レ DE10 1700+12系高崎車5B+C57 180 SL青い12系客車 返却回送 2015.11.14 新潟にて

    新津へ先回りして、客車の返却回送の動画を撮影。

    動画



    客車の到着の20分ほど後にC57が帰還しました。

    1114_1 4

    単9560レ EF81 134+C57 180 返却回送 2015.11.14 新津にて

    1114_1 3

    動画



    このパターンでの返却は今日のみ行われるとのことなので、たくさんの同業者が新津駅を訪れていました。

    普段はレトロなデザインのばんえつ物語の12系を引っ張っているだけに、スタンダードな高崎の12系がより新鮮に感じた一日でした。

    (おまけ)

    この青い12系客車の撮影の合間に撮った、「Kenji」の回送列車です。

    1114 6

    回9831D キハ28・58盛岡車改「Kenji」 回送 2015.11.14 中浦~新発田間にて

    動画



    村上~大曲間の団臨仕業の送り込み回送です。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。
    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR