23日分 ET122形1000番台"えちごトキめきリゾート 雪月花" 登場

    えちごトキめき鉄道の観光列車「雪月花」が遂に姿を現しました。

    323 01

    えちごトキめき鉄道 ET122形1000番台(ET122 1001+ET122 1002) 「えちごトキめきリゾート 雪月花」 2016.3.23 藤寄にて

    イメージイラストがそのまま実体化した感じの見た目です。

    製造はもちろん、新潟トランシス。

    323 02

    323 04

    形式は泊側からET122-1001、ET122-1002となっておりあのET122形は同形式とは思えない程の外観です。

    323 03

    それにしても何て大きな窓でしょう・・・ 夏とかは大丈夫なんでしょうか(汗)

    323 06

    保安装置はATS-PとATS-Ps。ATS-Pの搭載はおそらく他線区への乗り入れを考慮しての搭載と思われますが・・・

    ほくほく線への乗り入れも想定しているとの見方が強そうです。

    323 09

    ドアはボタン式。この辺はそれほど珍しくはない(?)と思います。

    323 10

    金色を使ったおしゃれなロゴマーク。

    323 11

    足回りや台車などはノーマルのET122形と同じ。

    動画はこちら。紹介動画みたいな感じで編集してみました。



    この雪月花は明日から25日にかけて直江津駅まで甲種輸送が予定されています。



    20日分 SL村上ひな街道号

    昨日は往復共に1発ずつしか撮れなかったでおっかけメインで撮影。

    320 02

    9929レ C57 180+12系(「SLばんえつ物語」) SL村上ひな街道号 2016.3.20 佐々木~西新発田間にて

    ホントはカーブに行きたかったんですが、スペースがほとんど埋まっていたので此方のストレートに避難しました(汗)

    続いては坂町への回送・方向転換へ。

    320 09

    回9934レ EF81 141+12系(「SLばんえつ物語」)+C57 180 SL村上ひな街道号 回送 2016.3.20 村上~岩船町間にて

    この「SL村上ひな街道」の醍醐味は何と言っても坂町の転車台を使っての方向転換です。

    320 12



    320 20

    恥ずかしながら、村上ひな街道号は何年も撮ってはいたんですがこの坂町の方転だけはみたことがなかったんですよね・・・(汗)

    転車台を動かしていた作業員の皆様、お疲れ様です。

    320 38

    転車台のあるこの旧坂町機関区こと新津運輸区坂町派出ですが、かつては扇形機関庫もあったんですが現在は老朽化のため撤去されています。この写真のC57の後ろにある給水塔は残っているのですが、使用はしていません。

    320 39

    ちなみに給水に関しては、このように近所の消火栓のホースを使用して行っています。

    続いては復路の撮影へ。

    320 40

    9826レ C57 180+12系(「SLばんえつ物語」) SL村上ひな街道号 2016.3.20 岩船町~平林間にて

    復路は途中駅の停車時間が長いため、4発も撮影できましたw

    320 41

    9826レ C57 180+12系(「SLばんえつ物語」) SL村上ひな街道号 2016.3.20 坂町~平木田間にて

    320 42

    9826レ C57 180+12系(「SLばんえつ物語」) SL村上ひな街道号 2016.3.20 中条~金塚間にて

    320 43

    9826レ C57 180+12系(「SLばんえつ物語」) SL村上ひな街道 2016.3.20 京ヶ瀬~新津間にて

    動画はこちら。まとめでご覧下さい。



    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。


    19日分 SL村上ひな街道号

    毎年3月恒例のSL村上ひな街道の季節がやってまいりました!・・・でも天気が・・・(泣)

    319 1

    9929レ C57 180+12系(「SLばんえつ物語」) SL村上ひな街道 2016.3.19 新発田~加治間にて

    動画はこちら



    復路も私用の為1発のみの撮影。

    319 3

    9826レ C57 180+12系(「SLばんえつ物語」) SL村上ひな街道 2016.3.19 京ヶ瀬~新津間にて

    動画はこちら。



    明日は回送を含めじっくり撮影する予定です。


    13日分 伊豆箱根ものがたり返却回送

    4年ぶりに伊豆地区への出張となった"ばんえつ物語"が本日、帰還しました。

    313 2

    回9713レ EF64 1031+12系「SLばんえつ物語用」 "伊豆箱根ものがたり" 返却回送 2016.3.13 新津にて

    到着後すぐにライトは消されました。

    313 1

    313 3

    ヘッドマークは往路、復路で別デザインのものが用意されました。

    復路側は"さくら"を模したデザイン。

    動画はこちら。



    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR