29日分 "現美新幹線"デビュー

    デビュー前から噂になっていた"現美新幹線"の営業運転が遂に開始されました。

    429 02

    9451C E3系700番台R19編成"現美新幹線" とき451号 2016.4.29 新潟にて

    黒い車体に、側面の花火の模様・・・ 接近してくるだけでかなりの存在感を醸し出しています。

    429 07

    とき451号の折り返し列車のとき452号までの時間まではホームで待機しています。

    429 11

    この見た目、本当に「タダモノ」ではありません。

    429 16

    駅のホームなんだか美術館なんだかよくわからない空間が出来上がってしまいました(汗)

    燕三条へ先回りして、とき452号を。

    429 19

    9452C E3系700番台R19編成"現美新幹線" とき452号 2016.4.29 燕三条にて

    429 20

    9454C E3系700番台R19編成"現美新幹線" とき454号 2016.4.29 新潟~燕三条間にて

    高架のコンクリート越しでもその存在感が薄くなるということはありません(汗)

    最後は新潟到着直前のとき455号を。

    429 22

    9455C E3系700番台R19編成"現美新幹線" とき455号 2016.4.29 燕三条~新潟間にて

    動画はこちら。



    先週デビューした「雪月花」、そしてこの現美新幹線。新潟県は観光列車激戦区となっていますw

    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    28日分 EF65 501AT出場

    今年1月中旬にATに入場したEF65 501号機がようやく出場しました。

    428 2

    配8844レ EF81 141牽引 EF65 501 AT出場配給 2016.4.28 京ヶ瀬にて

    428 4

    同・後追い。

    428 3

    赤と青がはっきりしていますね。

    428 5

    428 1

    本来の出場予定は。3月頃を予定していたのですが直前に不具合が発生し、ここまでずれこんでしまったそうです。

    動画はこちら。



    AT出場関連もだいぶ貯まってきました(汗)


    26日分 583系秋田~大阪の旅

    日本旅行が企画したツアーで583系を使って秋田~大阪(首都圏経由)を運行する団臨が運行されました。

    426 1

    9830M 583系秋田車 N1・N2編成 「583系夜行列車 秋田〜大阪の旅」 2016.4.26 村上にて

    動画



    なお、この運用は「ニコニコ超会議号」の送り込みも兼ねています。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    21日分 クルージングトレイン 団臨

    元「青池」編成こと、クルージングトレインが1年ぶりに来新しました。

    421.jpg

    9861D キハ48秋田車改「クルージングトレイン」 団体臨時列車 2016.4.21 平木田~坂町間にて

    動画



    今度は天気のいい休日に来てくれればなぁ・・・ と思った次第ですハイ(汗)


    14日分 スハフ12 161AT出場配給

    久しぶりのAT出場は青いスタンダードな12系でした。

    414 1

    配8844レ EF81 134牽引 スハフ12 161 AT出場配給 2016.4.14 坂町にて

    414 4

    停止位置が後ろの方だったので、光が足りません・・・

    414 2

    414 3

    動画はこちら。



    帰り際、熊本県で大きな地震があったことを知り愕然としながら帰路に着きました・・・

    この時点ではまだ詳しい被害状況が分からないだけに心配です・・・

    お会いしたみなさま、お疲れさまでした。


    3日分 笹川流れマラソン号、EF510 509号機、510号機譲渡配給

    今年も笹川流れマラソンが開催され、「笹川流れマラソン号」もちろん運転されました。

    なお、今年は新たに東新潟と新崎にも停車しています。

    403.jpg

    9823M E653系1000番台U102編成 笹川流れマラソン号 2016.4.3 新発田~加治間にて

    動画はこちら。



    今年はU102編成が充当されました。U102編成は、最近前面に愛称表示が取り付けられています。

    この愛称表示の取り付けはこのU102編成とU107編成のみで確認され、他編成への装着も予想されます。

    夜は新津へ。"カシオペア"塗装のEF510 510とEF510 509も譲渡の為、新潟へやってきました。

    404 1

    配8789レ EH200 901牽引 EF510 510&EF510 509 富山機関区譲渡配給 2016.4.3 新津にて

    404 2

    404 3

    2分少々しか停車しなかったため、後追いは微妙な結果に・・・

    動画はこちら。



    これを以って、田端運転所所属のEF510は全てJR貨物へ譲渡されたことになります。

    ちなみに509号機はその日の3096レのムドで富山へ向かったそうです。

    これらの2機の活躍も期待したいところです。

    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。


    2日分 SL福が満開スタート号ほか

    今年もいよいよ「ばんえつ物語」のシーズンが始まりました。

    本日のみ「SL福が満開スタート号」として運行。

    402.jpg

    8226レ C57 180+12系(「SLばんえつ物語」) "SL福が満開スタート号" 2016.4.2 東新津~新関間にて

    動画はこちら。



    今日は終日天気が良かったので夕方は地元で山を絡めて撮影。

    402 1

    EF510 501牽引 4094レ 2016.4.2 加治~新発田間にて

    背景の山は二王子岳。日本二百名山の一つで、昔から信仰の対象になっていたため神社がある山として有名です。

    すっかり暖かくなってまいりました。夏もあっという間にきちゃうんだろうなぁ・・・


    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR