28日分 「クルージングトレイン」団臨

    秋田車両センターに所属する旧"リゾートしらかみ「青池」編成"でお馴染みの、キハ48「クルージングトレイン」が秋田~新発田間の団体臨時列車に充当され、1カ月ぶりに来新しました。

    528 2

    9838D キハ48秋田車改「クルージングトレイン」 団体臨時列車 2016.5.28 中条~金塚間にて

    新発田着後は新津へ回送されました。

    528 3

    回9126D キハ48秋田車改「クルージングトレイン」 団体臨時列車 2016.5.28 月岡~神山間にて

    528 4

    回9126D キハ48秋田車改「クルージングトレイン」 団体臨時列車 2016.5.28 京ヶ瀬~新津間にて

    「クルージングトレイン」の動画はこちら。



    せっかくなので3098レも撮影。

    528 5

    EF510 19牽引 3098レ 2016.5.28 京ヶ瀬~新津間にて

    積載率はイマイチ・・・

    「クルトレ」は明日、秋田へ帰るそうです。



    27日分 キハ261系1000番台 鋼体輸送

    本日はもう一つ。

    HB-E300系「橅」の甲種輸送で少し触れた、キハ261系1000番台 4Bの鋼体輸送です。

    時間が空いたのでサクッと撮ってきました。

    527 2

    9675レ(甲34) DE10 3506牽引 キハ261系1000番台4B 鋼体輸送 2016.5.27 豊栄~黒山間にて

    このブログでは初登場の新塗装の車体です。

    専用線内でも一発。

    527 3

    9675レ(甲34) DE10 3506牽引 キハ261系1000番台4B 鋼体輸送 2016.5.27 黒山~藤寄間にて

    クレーンのつり上げも撮りたかったんですが、仕事の用事もありこれにて終了です・・・(汗)

    動画はこちら。



    新塗装での出場がより楽しみになりました。

    お会いした皆様、お疲れ様でした。


    27日分 HB-E300系"リゾートしらかみ 「橅」編成" 甲種輸送

    総合車両製作所 横浜事業所で落成した、"リゾートしらかみ" 「橅」編成用のHB-E300系の甲種輸送が行われました。

    527 1

    8561レ(甲33) EF510 10牽引 HB-E300系"リゾートしらかみ 「橅」編成" 甲種輸送 2016.5.27 新発田~加治間にて

    527 2

    同・後追い

    動画はこちら。



    本日輸送された3両と、秋田総合車両センターで製作された1両と組み合わせて4両編成として完成するとのことです。

    また、この日は兵庫からのキハ261系1000番台の甲種輸送も行われ新津駅では数分間だけこのHB-E300系との甲種と並んだそうです。


    23日分 「らくらくトレイン村上」運用 115系代走

    本日23日に運転された、「らくらくトレイン村上」とその折返し列車の新潟行き快速列車(列車名なし)は所定 E653系の運用を115系N32編成で代走となりました。

    523.jpg

    3950M 115系N32編成 快速 新潟行き 2016.5.23 新発田にて

    写真は「らくらくトレイン村上」の折り返し列車の 新潟行き快速です。

    動画はこちら。



    今日は同じく新潟車両センターの115系のうち3編成が長野車両センターへ廃車の為配給されました。

    配給されたのはS7編成、S8編成、そしてL8編成という内訳となり今回の配給で4両編成のL編成(L99編成除く)が消滅し、同時に新潟車両センター所属のモハ115が消滅することになり、115系に関する動向が大きく変化した一日となりました。

    そして、この代走によって稀少となった新潟地区の115系がさらに注目されたのではないかと個人的に感じています。


    22日分 "コスタ・ビクトリア"新潟東港奇港

    今回は鉄道写真ではなく、船の写真を取り扱いさせて頂きます。

    イタリアのコスタ・クルーズ社が所有する豪華クルーズ客船「コスタ・ビクトリア」が22日、新潟東港に入港しました。

    韓国向けのツアーで、先週釜山を出港し、ウラジオストク、室蘭、青森を経由しここ新潟へやってきました。

    522 4

    クルーズ客船「コスタ・ビクトリア」 2016.5.22 新潟東港 南埠頭 木材岸壁にて

    後ろで放水している船は、新潟石油共同備蓄(株)が所有する消防船「共備丸」です。

    全長253メートル、総トン数7万5千トン、乗客・乗組員を含めて約3,000人の乗員が乗っています。新潟県に寄港するクルーズ客船では最大級の船です。

    522 5

    竣工から20年経った、「コスタ・ビクトリア」は2013年に内装のリニューアルが行われています。

    522_1 01

    岸壁はご覧の通り、たくさんのギャラリーで賑わっていました。

    522_1 04

    船体の後方に描かれていた欧州旗。イタリア船籍ですが、何故かEU旗です。

    522_1 03

    船体の横には8艘の脱出艇が取り付けられていました。

    「コスタ・ビクトリア」の乗客は、バスツアーに参加したり船に残ったり、港で交流を行ったりと新潟での奇港を楽しんでいました。

    5221.jpg

    バスツアー用の観光バス。正確な数は数えていませんが、30台は間違いなく超えていました。

    新潟交通や新潟交通観光だけではなく、越後交通や村上観光が所有するバスも借り出されていました。

    522 2

    越後交通 日野・セレガ(KL-RU1FSEA)

    522 3

    村上観光のニューセレガ(PKG-RU1ESAA)

    係留中は物産販売や吹奏楽の発表などが行われていました。

    入港時の動画はこちら。



    そして、15:45分に「コスタ・ビクトリア」は新潟東港を離岸・出港して行きました。

    522_1 10

    出向時にはピンクのハンカチを振っての見送りが行われました。

    522_1 09

    522_1 12

    522_1 11

    船はこれから金沢港を経由し、釜山港へと向かいます。

    離岸・出港時の動画はこちら。



    船をまじまじと見るのは初めてでしたが、船ならでは面白さがありました。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    17日分 ロンチキ酒田工臨

    EF81牽引のロンチキ工臨の撮影は約1年ぶりとなります。

    517.jpg

    工9877レ EF81 140+ロンチキB編成 酒田工臨 2016.5.17 新発田~加治間にて

    動画



    今度走るときは別の場所で撮りたいと思います・・・ハイ(汗)

    14日分 "カシオペアクルーズ"試運転

    6月から実施予定の「カシオペアクルーズ」にさきがけ、同一ルートでの試運転が5月14日から15日にかけて実施されました。

    牽引はなんとEF81 81。

    514 1

    試9801レ EF81 81+E26系"カシオペア" 「カシオペアクルーズ」 試運転 2016.5.14 新津~京ヶ瀬間にて

    ちょっとイマイチ・・・(汗)

    今度は海岸沿いのエリアへ。

    514 2

    試9801レ EF81 81牽引+E26系"カシオペア" 「カシオペアクルーズ」 試運転 2016.5.14 村上~間島間にて

    "羽越線らしさ"は出たかな・・・と思います。

    514 3

    試9801レ EF81 81+E26系"カシオペア" 「カシオペアクルーズ」 試運転 今川~越後寒川間にて

    514 4

    試9801レ EF81 81+E26系"カシオペア" 「カシオペアクルーズ」 試運転 今川~越後寒川間にて

    本運転時にはヘッドマークが付くとのことで、また作戦を考えなきゃなぁと思いました(汗)

    動画はこちら



    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    5日分 足利大藤まつり号

    4日からワケあって茨城県へ1泊で出かけていました。

    ひたちなか市に宿泊したため、時間の合間を見つけてこんなものを撮りに行ってきました。

    505 2

    9722M 651系K206編成 足利大藤まつり号 2016.5.5 勝田にて

    諸事情で写真のみですが、一応撮影らしい撮影はしておこうと思い、記録程度の撮影です(汗)

    505 3

    また、勝田駅構内には651系K103編成も留置されていました。

    このK103編成、そして"足利大藤まつり号"に充当されていたK206編成はかつて勝田車両センターに所属していた485系のK40編成・K60編成の後釜としてのポジションとなっているようです。

    簡単ですが、今回はここまでです(汗)


    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR