31日分 E655系"和(なごみ)" 酒田運輸区ハンドル訓練返却回送

    28日以降動きがなかったE655系"和(なごみ)"ですが、本日よりハンドル訓練を再開した模様です。

    831.jpg

    回9???M E655系"和(なごみ)"※TR車(E655-1)込み 酒田運輸区ハンドル訓練返却回送 2016.8.31 金塚にて

    動画は撮れず・・・(泣)

    本番と同じ時刻・運行経路で走っているものと思われます。



    28日分 米坂線全線開通80周年記念べにばな ほか

    米坂線全線開通80周年を記念して、本日8月28日運行の定期の快速べにばなは"米坂線全線開通80周年記念べにばな"として運転されました。

    8281.jpg

    3822D キハ110 216+キハ110 203 "米坂線全線開通80周年記念べにばな" ※特製HM装着 2016.8.28 黒山~佐々木間にて

    動画



    特製HMシールを装着しての運行となりました。

    午後は私用ついでに新井快速を撮影

    8282.jpg

    3372M 115系N2編成 新井快速 2016.8.28 荻川~さつき野間にて

    動画



    湘南色が充当されました。

    結局今日はE655系は動かなかったようです。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    27日分 E655系 酒田運輸区訓練送り込み回送 大曲花火臨

    9月11日に鶴岡市で開催される、第36回全国豊かな海づくり大会に天皇皇后両陛下の御出席が予定されておりそれに伴うお召列車の運行が決定しました。

    これに伴い、各種の訓練が実施されています。

    本日8月27日には、天皇陛下御一行が御乗車予定のE655系"和(なごみ)"と特別TR車 E655-1の酒田運輸区向けのハンドル訓練が実施されました。

    827 1

    回9???M E655系"和(なごみ)" ※TR車(E655-1)組込み 酒田運輸区ハンドル訓練 送り込み回送 2016.8.27 佐々木~西新発田間にて

    827 2

    同・後追い

    動画はこちら。



    全車両のカーテンが締め切られており、物々しい雰囲気で通過して行きました。

    またこの日は、秋田県大曲市で開催される大曲花火大会の開催に合わせての団体臨時列車が2本運行されました。

    827 3

    9823M 485系新潟車改"NO.DO.KA" 大曲花火大会開催に伴う団体臨時列車 2016.8.27 黒山~佐々木間にて

    動画



    827 4

    9811M E653系1000番台U106編成 大曲花火大会開催に伴う団体臨時列車 2016.8.27 黒山~佐々木間にて

    動画



    NO.DO.KAが秋田停まり、E653系は大曲への直通となっていました。

    今後のE655系の動きが注目されますね。


    6日分 水曜どうでしょうキャラバン2016 in 新潟(神林農村環境改善センター)

    今年も「水曜どうでしょう」の交流イベント"水曜どうでしょうキャラバン2016"が、新潟県へやってきました。

    今年の会場は旧神林村役場付近の神林農村環境改善センター特設会場にて行われました。

    806 04

    村上市では同番組の企画で発生した騒動"だるま屋ウィリー事件"の舞台となり、その現場を再現したブースも設置されました。

    "だるま屋ウィリー事件"の発生箇所は旧山北町あたりで、羽越線沿線で言うと勝木あたりなんだそうです。

    動画



    今回もグッズ販売は整理券制となり、ワタクシが会場入りしたときには既に配布は終了していました。

    のどかな旧神林村もこの時ばかりは大盛り上がり。

    この番組の人気は計りしれません。


    6日分 第3回カシオペアクルーズ ほか

    羽越線を大いに沸かせるカシオペアクルーズも3回目。これで最後の運行となりました。

    その前に・・・

    806 01

    9811M E653系1000番台U103編成 "専用臨時列車で行く 青森ねぶた祭り" 2016.8.6 新発田~加治間にて

    動画



    "びゅう"の限定商品の団臨にE653系1000番台U103編成が充当されました。

    U103編成は先週の新発田駅前商店街のミステリー列車に続いての団臨運用充当となりました。

    さて、最後のカシオペアクルーズへ。

    千秋楽にはEF81 95が充当。

    806 14

    9011レ EF81 95+E26系「カシオペア」 "カシオペアクルーズ 北海道・ 東北周遊3泊4日の旅" 2016.8.6 岩船町~村上間にて

    806 15

    9013レ EF81 95+E26系「カシオペア」 "カシオペアクルーズ 北海道・ 東北周遊3泊4日の旅" 2016.8.6 村上~間島間にて

    806 17

    9013レ EF81 95+E26系「カシオペア」 "カシオペアクルーズ 北海道・ 東北周遊3泊4日の旅" 2016.8.6 今川~越後寒川間にて

    動画はまとめて



    最終運行ということで、どこの撮影地でも多数の同業者がカメラを構えていました。

    "カシオペアクルーズ"としての運行は終了しましたが、"カシオペア"を使用した信州方面への旅行商品が計画されているそうなのでまだまだ目は離せません。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR