24日分 風っこ日本海笹川流れ

    "風っこ"が羽越線内で営業運転をするのは初めてだというのに撮影車は疎ら・・・

    磐越西線の"レトロ会津まつり"に人が回ったようです。

    924 1

    回9823D キハ48小牛田車改「びゅうコースター風っこ」+キハ40 585 風っこ日本海笹川流れ 送り込み回送 2016.9.24 平木田~坂町間にて

    924 2

    回9823D キハ48小牛田車改「びゅうコースター風っこ」+キハ40 585 風っこ日本海笹川流れ 送り込み回送 2016.9.24 岩船町~村上間にて

    回送はそこそこスピードが出ていたんですが、客扱い時はかなりゆっくりなペースで走行していました。

    924 3

    9825D キハ48小牛田車改「びゅうコースター風っこ」+キハ40 585 風っこ日本海笹川流れ 2016.9.24 村上~間島間にて

    このポイントも雲が多いとイマイチです(汗)

    そのあとは桑川でスナップ。

    924 5

    924 6

    924 7

    乗車率がかなり高かった所から見ると、どうやら往復共に満席のようです・・・

    924 8

    9825D キハ48小牛田車改「びゅうコースター風っこ」+キハ40 585 風っこ日本海笹川流れ 2016.9.24 今川~越後寒川間にて

    924 9

    9825D キハ48小牛田車改「びゅうコースター風っこ」+キハ40 585 風っこ日本海笹川流れ 2016.9.24 あつみ温泉~五十川間にて

    動画はまとめてどうぞ



    こう見るとトロッコ列車って"見る"というより"乗る"方の価値が大きいんじゃないかなぁと思います。(汗)



    22日分 E721系1000番台中間車 甲種輸送

    久しぶりに新津の総合車両製作所から車両が発送されました。

    ここのところずっと県内向けのE129系ばかり作っていたので、他線区向けの車両が落成するのがかなり久しぶりに感じます。

    922 2

    9482レ(甲104) EH200 5牽引 E721系1000番台4B(中間車) 甲種輸送 2016.9.22 荻川~さつき野間にて

    922 1

    動画はこちら



    今回落成した中間車は、長岡側から

    モハE721 1001
    サハE721 1001
    モハE721 1002
    サハE721 1002

    という順番でした。

    付番から考えると、4両編成 2ユニット分の中間車が落成したものと推測できます。

    通常の0番台と比較すると、見た目では赤い帯がピンク色(桜色)に変更されたという点が大きいと思われます。

    E721系1000番台は本年11月頃から仙台地区でデビューが予定されています。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    21日分 415系1500番台K540編成 海外譲渡配給

    本年3月26日のダイヤ改正で定期運用を離脱した、勝田車両センター所属の415系1500番台 K540編成の海外譲渡配給が昨日20日から21日にかけて行われました。

    921 1

    配9751レ・配8823レ EF81 141+415系1500番台K540編成 海外譲渡配給 2016.9.21 新津にて

    921 4

    同・後追い

    921 2

    921 3

    この界隈に415系が来ること自体稀なので色々と撮ってみました。

    921 5

    配8823レ EF81 141+415系1500番台K540編成 海外譲渡配給 2016.9.21 新津~京ヶ瀬間にて

    動画はまとめてどうぞ。



    海外譲渡とはいえ、どこの国に行くのかは不明です。

    来週にはもう1編成の配給が予定されているらしいのですが果たして・・・


    15日分 十五夜Shu * Kura

    "水と大地の贈り物" 越乃Shu * Kuraが白新線・羽越本線に初入線を果たしましたので撮影してきました。

    まずは往路を豊栄駅で。

    915 1

    9835D キハ40・48新津車改"越乃 Shu * Kura" 十五夜Shu * Kura 2016.9.15 豊栄にて

    915 2

    915 3

    同・後追い。

    車内で提供されたお酒は菊水酒造の"ふなぐち"だったそうです。

    915 4

    側面LEDは"臨時"表示でした。

    動画はこちら。



    復路は西新発田でいなほ13号を待避する為運転停車しますのでそれを狙ってきました。

    9151 1

    9834D キハ40・48新津車改"越乃 Shu * Kura" 十五夜Shu * Kura 2016.9.15 豊栄にて

    9151 2

    同・後追い。

    動画はこちら



    本当は乗りたかったんですが、指定席は完売で乗れず・・・

    噂では満席だったとか(汗)

    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。


    11日分 "第36回全国豊かな海づくり大会~やまがた~" 天皇皇后両陛下御訪問に伴うお召し列車運行

    いよいよこの日がやってきました。

    まずは送り込み回送を新発田近辺で撮影。

    911 01

    回9???M E655系"和(なごみ)" ※TR車(E655-1)込み お召し列車運用送り込み回送 2016.9.11 新発田~加治間にて

    手すりが付けられ、より一層凛々しくなりましたね。

    これを撮影したのち、北へ向かいます。

    911 02

    EF510 4牽引 4061レ 2016.9.11 羽前水沢~羽前大山間にて

    庄内地方の稲の色づき方もなかなか良くなってきました。

    お召し列車の撮影は、この羽前水沢近辺で行うことにしました。

    余目界隈で考えてた場所があったのでそこまで行ってみましたが、キャパシティが足りず泣く泣く断念(泣)

    お召列車直前の先行列車(所謂"霧払い")の役目をする列車はこちら。

    911 05

    228D キハ47 1514+キハ47 515 2016.9.11 羽前大山~羽前水沢間にて

    国鉄急行風塗装のキハ47 1514とキハ47 515が充当されました。

    三瀬駅でお召列車と続行の予備列車を待避したそうです。

    そして本番・・・

    911 06

    9002M E655系"和(なごみ)" ※TR車(E655-1)込み お召し列車(往路) 2016.9.11 羽前大山~羽前水沢間にて

    日章旗と菊の御紋章の威厳がスゴイです・・・

    特別車(E655-1)からは天皇陛下が手を振られておりました。(写真撮れず)

    続いて後続の予備編成。

    911 07

    9???M 651系K105編成 お召し列車予備 2016.9.11 羽前大山~羽前水沢間にて

    10分ほど後にやってきました。

    場所を移動して復路を待機します。

    911 08

    229D キハ47 515+キハ47 1514 2016.9.11 羽前水沢~羽前大山間にて

    先ほどの228Dの折返し列車です。

    911 11

    9001M E655系"和(なごみ)" ※TR車(E655-1)込み お召し列車(復路) 2016.9.11 羽前水沢~羽前大山間にて

    放流イベントを終えて天皇皇后両陛下が御戻りになりました。

    今回も特別車を狙ってみましたが大失敗でした・・・(汗)

    撤収直前に、DE10 1700の単機回送が新津方面へ向かって行ったのでパチリ。

    911 12

    単9??? DE10 1700 単機回送 2016.9.11 羽前大山~羽前水沢間にて

    おそらく、トラブル発生に備えた救援機運用に就いていたのかと思われます。

    動画はまとめでどうぞ



    本日お会いした皆様、そして撮影・見物されていた皆様、沿線や沿道や警備に就いていた警備員の皆様、警察官の皆様、

    そしてこの"第36回 全国豊かな海づくり大会~やまがた~"に携わった全ての方々、本当にお疲れさまでした!


    10日分 651系K105編成 酒田送り込み回送

    いよいよ明日に控えた、"第36回全国豊かな海づくり大会"における天皇皇后両陛下のご訪問(行幸啓)。

    お召列車の車両として、E655系"和(なごみ)"が使用されていることは決定事項ですが予備車として勝田車両センター所属の651系K105編成が抜擢されています。

    今日はその651系K105編成の送り込み回送が新潟~新津~酒田間で施行されたので撮影してきました。

    910.jpg

    回9841M 651系K105編成 酒田送り込み回送 2016.9.10 岩船町~村上間にて

    動画



    なお、このK105編成には防弾装備を施した、サロ651-3が組み込まれています。

    いよいよ明日が本番・・・ 撮影する側も結構緊張しています(汗)

    お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。


    3日分 SLばんえつ物語号 80万人乗車達成記念号の旅

    9月3日運行の"SLばんえつ物語"は、乗車80万人達成を記念して特製ヘッドマークが装着されました。

    この記念すべき運行に乗車を兼ねてちょっとした乗り鉄への旅へと赴きました。

    903 01

    8226レ C57 180+12系7B"SLばんえつ物語" SLばんえつ物語(乗車80万人達成記念HM付) 2016.9.3 新潟にて

    903 03

    特製ヘッドマークはシンプルなデザインですが、80万人という数字を強調したものとなっています。

    車内でも記念グッズが配布されました。

    903 09

    80万人達成記念ステッカー

    903 10

    80万人達成記念マグネット

    このほかにも沿線の自治体などからも様々なおもてなしがありました。

    903 15

    8226レ C57 180+12系7B"SLばんえつ物語" SLばんえつ物語(乗車80万人達成記念HM付) 2016.9.3 会津若松にて

    終点の会津若松でも様々なおもてなしが行われました。

    会津若松からは快速の郡山行きに乗車。

    903 16

    3238M 719系H26編成+H28編成 2016.9.3 会津若松にて

    719系置き換え用のE721系1000番台の投入が発表されているため、719系に乗れる時間も限られてきてしまいました。

    磐越西線での快走っぷりを堪能し、郡山へ。

    郡山駅では新幹線の撮影を少々・・・

    903 19

    3022B H5系H2編成+E6系Z11編成 はやぶさ・こまち22号 2016.9.3 郡山にて

    JR北海道のH5系を初めて撮影しました。

    動画はこちら。



    903 20

    50B E5系U1編成+E3系R21編成 やまびこ50号(後追い) 2016.9.3 郡山にて

    "こまち"の運用を退いたE3系R編成は、"やまびこ"や"なすの"等の付属編成としての運用が主体となっています。

    東北新幹線もしばらく目を向けないうちにかなり事情が変わってしまいました・・・(汗)

    郡山からは"つばさ"を乗りついで米沢へ向かいます。

    903 22

    福島駅ではお馴染みの"やまびこ"と"つばさ"の連結・切り離しも見学しました。

    903 24

    米沢から新発田までは"べにばな"で帰路へと着きました。

    福島県・山形県をぐるっと一周する旅となりましたが、様々な車両や列車に乗ることができてとても充実した旅だったと思いました。


    2日分 E655系"和(なごみ)" 酒田運輸区ハンドル訓練返却回送

    今日のE655系の回送の撮影へ・・・

    しかし昨日よりも遅い時刻(約90分遅)で運転され、金塚駅も通過となりました。

    902 2

    回9???M E655系"和(なごみ)" ※TR車(E655-1)込み 酒田運輸区ハンドル訓練返却回送 2016.9.2 金塚にて

    動画



    警笛を鳴らして通過してくれたのでよかったですw

    お会いした皆様、お疲れさまでした


    1日分 E655系"和(なごみ)" 酒田運輸区ハンドル訓練返却回送

    今日も昨日から引き続き行われている、E655系の回送の撮影へ。

    901 4

    回9???M E655系"和(なごみ)" ※TR車(E655-1)込み 酒田運輸区ハンドル訓練返却回送 2016.9.1 金塚にて

    901 1

    同・後追い

    今回は動画も撮影できました。



    噂では明日もやるみたいですが・・・

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR