30日分 DE10越後線試運転&四季島3泊4日コース試運転

    28日から越後線 吉田~柏崎間で行われているDE10の単機試運転を撮影してきました。

    330 1

    試単9140レ DE10 1700 越後線試運転 2017.3.30 分水~寺泊間にて

    乗務員訓練が目的の様ですが詳細は不明です。

    動画はこちら。



    この日は"TRAIN SUITE四季島"の3泊4日コースの試運転も行われました。

    330 2

    試9010M E001系"TRAIN SUITE 四季島" 3泊4日コース試運転 2017.3.30 押切~北長岡間にて

    ようやく日中の新潟県を走る四季島の姿をとらえる事ができました・・・

    動画はこちら。



    3月も明日でおしまい。新年度も気合入れていきましょい。



    29日分 719系H13編成&H10編成 秋田転属配給

    3月4日のダイヤ改正で大半の編成が定期運用を離脱した719系ですが、磐越西線向けのH13編成とH10編成が秋田へと向かいました。

    329 1

    配9759レ・配8823レ EF81 133+マニ50 2186+719系H13編成+H10編成 秋田転属配給 2017.3.29 新津にて

    ブレーキシステムの関係なのか、"ゆうマニ"ことマニ50 2186が連結されていました。

    329 2

    719系と"ゆうマニ"。

    動画はこちら。



    仙台での廃車が追いつかない為、秋田へ持って行って廃車にするという説もありますが果たして・・・

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    26日分 SL村上ひな街道号

    新潟市以北の鉄道ファンにとっての春の風物詩的なイベント、"SL村上ひな街道号"が今年も走りました。

    走行ルートの関係上、1日目と2日目で客車の向きが変わるのもお約束。今回は新潟駅の送りこみ回送から撮影。

    326 01

    回9421レ DE10 1700+12系"SLばんえつ物語"+C57 180 SL村上ひな街道 送り込み回送 2017.3.26 亀田~越後石山間にて

    326 02

    同・後追い。

    この客車の向きとDE10の組み合わせは地味にレアだったりします・・・

    お次は定番、佐々木カーブ。

    326 03

    9929レ C57 180+12系"SLばんえつ物語" SL村上ひな街道号 2017.3.26 黒山~佐々木間にて

    名撮影ポイントだけあって2,30人ほどのカメラマンがカメラを構えていました。

    往路のラストは岩船町近くのストレート。

    326 04

    9929レ C57 180+12系"SLばんえつ物語" SL村上ひな街道号 2017.3.26 岩船町~村上間にて

    坂町駅への回送ももちろん撮影。

    326 08

    回9934レ EF81 134+12系"SLばんえつ物語"+C57 180 SL村上ひな街道 坂町方転回送 2017.3.26 平林~坂町間にて

    適当に選んだ場所ですが、悪くない場所ですね・・・

    恒例となっている坂町機関区での転車台方向転換作業。

    326 11

    326 12

    作業員の皆さん、お疲れ様です。

    後半戦は村上駅への送りこみ回送から。

    326 16

    回9935レ EF81 134+12系"SLばんえつ物語"+C57 180 SL村上ひな街道 送り込み回送 2017.3.26 岩船町~村上間にて

    326 17

    同・後追い。

    復路は前々から狙ったてみたかったポイントで。

    326 19

    9826レ C57 180+12系"SLばんえつ物語" SL村上ひな街道号 2017.3.26 加治~新発田間にて

    曇っていたのが残念・・・

    別のネタでリベンジしたいところです。

    最後は月岡のカーブで終了。

    326 20

    9826レ C57 180+12系"SLばんえつ物語" SL村上ひな街道号 2017.3.26 月岡~神山間にて

    天気予報に反してもってくれたので良かったッス・・・

    動画はこちら。



    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    22日分 酒田バラスト工臨、クモヤ143 51OM出場

    春はもうすぐそこ。今日は新潟貨物ターミナル~酒田間でバラスト工臨が設定されたので撮影してきました。

    322 1

    工9877レ EF81 151+ホキ4B 酒田工臨(バラスト) 2017.3.22 黒山~佐々木間にて

    322 2

    同・後追い

    模型っぽい編成ですね・・・

    322 4

    工9877レ EF81 151+ホキ4B 酒田工臨(バラスト) 2017.3.22 岩船町~村上間にて

    322 5

    工9877レ EF81 151+ホキ4B 酒田工臨(バラスト) 2017.3.22 今川~越後寒川間にて

    工臨が設定されると、いよいよ春が来たっていう感じになりますね。

    動画はこちら



    夜は新潟車両センターの番人こと、クモヤ143 51のOM出場配給があるため新津へ。

    322 8

    配9739レ EF64 1001牽引 クモヤ143 51 OM出場配給 2017.3.22 新津にて

    322 7

    同・後追い

    運転台左上の"1"の文字は消されてしまったようです・・・残念(汗)

    動画はこちら



    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    20日分 HB-E300系「リゾートしらかみ」"橅"編成 鉄道博物館展示返却配給

    3月19・20日に鉄道博物館で展示された、HB-E300系「リゾートしらかみ」の"橅(ぶな)"編成の返却配給が行われたので撮影してきました。

    320 1

    配9747レ・配9847レ EF81 136牽引 HB-E300系「リゾートしらかみ」"橅(ぶな)"編成 鉄道博物館展示返却配給 2017.3.20 新津にて

    320 2

    同・後追い。

    普段の6番線から1番線への入線となり、大慌てで移動の後の撮影となりました(汗)

    動画も発車時のみの映像となってしまいました(汗)

    動画



    改正で変わったのでしょうか・・・(汗)

    バタバタしましたが、一応の記録は残せたのでOK。

    お会いした皆様、お疲れ様でした。


    19日分 ありがとう485系信越の旅!

    いよいよやってきた485系3000番台のラストラン。

    昨日とは天気は打って変わって曇り空でしたが、鯨波のポイントには多数のカメラマンが集結。

    319 1

    9032M 485系3000番台R28編成 "ありがとう485系信越の旅!" 2017.3.19 鯨波~青海川間にて

    警笛を鳴らしながら、カメラを向けている我々に配慮してくれたかのようにスピードを落として通過して行きました。

    復路は通いなれたさつき野界隈で。

    319 2

    9035M 485系3000番台R28編成"ありがとう485系信越の旅" 2017.3.14 さつき野~荻川間にて

    動画は往復まとめてどうぞ!



    これで新潟車両センターに所属する485系3000番台の歴史は幕を閉じました。

    今思えば、新幹線開業前の"北越"や"おはよう信越"はもちろん糸魚川快速など・・・

    もう少し真剣に記録しておけばよかったなぁと後悔しております(汗)

    "有難味"ってその物が無くならない限り、実感することは無いんだなと思った次第です。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    14日分 E531系3000番台K556編成配給&C57 180本線試運転

    今日も振替休日。E531系の出場とC57の試運転が行われると聞いて出撃。

    314 2

    配9772レ EF81 140牽引 E531系3000番台K556編成 新津出場配給 2017.3.14 古津~矢代田間にて

    314 1

    同・後追い。

    新津配給自体は久しぶりの撮影となりましたが、かなり時間が変わりましたね・・・(汗)

    動画はこちら



    続いてはC57 180の試運転。

    先週は新津運輸区構内での試運転が行われましたが、今回は本線上での試運転を新津~津川間で行いました。

    随伴車はDE10 1700。

    314 3

    試単9228レ C57 180+DE10 1700 本線試運転 2017.3.14 東新津~新関間にて

    足取りを確かめるかのようにゆっくり通過して行きました。

    早出川へ先回りしてもう一発。

    314 5

    試単9228レ C57 180+DE10 1700 本線試運転 2017.3.14 五泉~猿和田間にて

    動画はこちら



    試運転を見た感じ、とても順調そうでしたのでひな街道号等の運行には支障はなさそうです。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    12日分 E001系"TRAIN SUITE 四季島" 1泊2日コース試運転

    2017年に入って初めての"四季島"の撮影は福島県内で行う事にしました。

    まだ雪がたくさん残っている状況でしたが、本運転のシミュレーションも兼ねて撮影してきました。

    312 01

    試9018D E001系"TRAIN SUITE 四季島" 1泊2日コース試運転 2017.3.12 山都~喜多方間にて

    定番の一ノ戸川橋梁です。重量感のある四季島が渡る光景はダイナミックそのもの。

    喜多方での停車時間を利用して堂島のストレートへ先回り。

    312 02

    試9018D E001系"TRAIN SUITE 四季島" 1泊2日コース試運転 2017.3.12 笈川~堂島間にて

    飯豊連峰をバックに会津盆地を快走します。喜多方から電化はされていますが、ここでもまだDCモードで走行。

    折り返し時間が長いので、会津若松駅でスナップを。

    312 04

    試9018D E001系"TRAIN SUITE 四季島" 1泊2日コース試運転 2017.3.12 会津若松にて

    312 03

    先日のダイヤ改正で、磐越西線へと進出したE721系との並び。

    312 05

    3232M E721系P-12編成 2017.3.12 会津若松にて

    こちらの郡山行き快速電車、ワンマン運転となっており磐越西線の近代化もかなり進展したことが伺えます。

    最後は磐梯山をバックに。

    312 12

    試9020M E001系"TRAIN SUITE 四季島" 1泊2日コース試運転 2017.3.12 猪苗代~川桁間にて

    雪が解ければもっと近づけるはず・・・ 本運転に期待したいところです。

    動画はこちらです。



    新潟県へ戻ってからは、新井快速に湘南色が充当されるとのことなのでそちらをついでに撮影。

    312 14

    3372M 115系N40編成(湘南色) 新井快速 2017.3.12 荻川~さつき野間にて

    動画はこちら



    四季島の本運転まで2ヶ月・・・ ますます楽しみになってきました。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    6日分 C57 180 新津運輸区構内試運転 ほか

    今月25・26日の"SL村上ひな街道号"より今シーズンの運行をスタートするC57 180が新津運輸区構内で試運転をおこないました 。

    306 1

    C57 180 新津運輸区構内試運転 2017.3,6 新津運輸区にて(敷地外から撮影)

    デフレクター、スノープラウが装着されていない姿で試運転が行われていました。おそらくこれから取り付けるものと思われますが・・・

    306 2

    それにしても違和感を感じる姿です。

    デフ無し、スノープラウ無し・・・ なかなか見れない物だと思います(汗) この日は新潟市近郊はマイナス一桁台まで冷え込み、昨日までの温暖な気候とは打って変わり降雪・積雪の一日となりました。

    306 3

    3372M 115系N37編成 2017.3.6 荻川~さつき野間にて

    306 5

    3018M E653系1100番台H202編成 しらゆき8号 2017.3.6 荻川~さつき野間にて

    306 6

    451M E129系B15編成 2017.3.6 さつき野~荻川間にて

    306 7

    EF510 512牽引 3097レ 2017.3.6 さつき野~荻川間にて

    金曜日ぐらいまで降雪予報が続いているので暫くは冬らしい気候を我慢するしかなさそうです(汗)


    3日分 糸魚川快速ラストラン

    本日も仕事帰りに古津駅へ。

    ラストランはひっそりと見送ろうと思い、昨日と同じ場所へ。

    303.jpg

    8622M 485系3000番台R28編成 快速 糸魚川行き 2018.3.3 古津にて

    昨日と同じく、R28編成が充当されました。

    動画はこちら。後追いで撮影してみました。



    485系を使用した定期列車の歴史はこの日のこの列車をもって、幕を閉じる事になりました。

    本当にお疲れさまでした・・・


    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR