30日分 SLやまぐち向け新型客車35系4000番台 陸送

    以前から話題になっていた、"SLやまぐち"の新型客車 35系4000番台が新潟トランシスで落成され藤寄駅へと搬入されました。

    本日30日には2両の陸送が施行されました。

    530 1

    "SLやまぐち"向け新型客車35系4000番台(オロテ35 4001) 陸送 2017.5.30 国道113号線 聖籠町東港4丁目付近にて 530 7

    同・後追い。

    デッキと白いラインが特徴的な1号車 オロテ35 4001。グリーン車となっており、マイテ49などを彷彿とさせるデザインとなっています。

    530 3

    530 6

    所属表記は「広クチ」(下関総合車両所新山口支所)。形式表記と所属表記はもちろん国鉄フォント。

    続いては2号車。

    530 2

    "SLやまぐち"向け新型客車35系4000番台(スハ35 4001) 陸送 2017.5.30 国道113号線 聖籠町東港4丁目付近にて

    まさに旧型客車そのものの見た目の一般車 スハ35 4001。

    動画はこちら



    つり上げも見たかったんですが、仕事の為ここで離脱・・・

    夕方、仕事帰りにもう一度藤寄駅へと寄ってみました。

    5301 01

    藤寄駅へ搬入後、構内常駐のスイッチャーと連結され黒山よりの場所で留置されていました。

    茂みが高くてよく見えませんでしたが、気になる部分だけ観察してみました。

    5301 07

    オロテ35 4001のデッキ柵は少し高めに作られていました。

    5301 21

    エアコン付き。クラシックかつ快適な車内空間ができそうですね。

    5301 10

    スハ35 4001の2エンド側も観察してみました。

    5301 09

    下部の構造から判断するに、分割併合は容易に行えるように設計になっており柔軟な運用が可能そうです。

    5301 12

    ドアはなんとボタン式。どのような感じで開閉されるのか非常に気になります。

    写真では撮れませんでしたが、台車は空気バネ式ボルスタレス台車でディスクブレーキではなないとの情報もあります。

    甲種輸送は撮れそうもないので、今回は陸送と観察のみとなりましたが戦前設計の車両を現代風に"新造"した新潟トランシスの底力にはただただ驚かされるばかりです。
    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    27日分 DL&SLもおか

    いよいよ"DL&SLもおか"当日を迎えました。

    昨日も触れた通り、今日の天気も雨模様・・・

    527 05

    9721レ DE10 1697+50系3B DL&SLもおか 2017.5.27 東結城~川島間にて

    昨日と同じく、鬼怒川橋梁で撮影。ポピーの花と絡めたく、このアングルを選びましたがこのポイントの同業者は多数。このアングルはこのような天気でなければド逆光になっちゃいます。

    この後は真岡線内へ。

    普段は客車とSL(C11orC12)がセットで回送される回6100レですが、この日はDL&SLの重単という組み合わせとなりました。

    527 06

    回6100レ DE10 1535+C12 66 2017.5.27 折本~下館二高前間にて

    "SLもおか"の牽引機はC12 66。C11 325は会津出張を終えたばかりなのでお休み。

    最後は"SLもおか"を撮影。

    527 08

    6001レ C12 66+50系3B DL&SLもおか 2017.5.27 下館二高前~折本間にて

    動画はまとめてどうぞ。



    悪天候とはいえ、水戸線~真岡線直通の列車をこの目で見る事ができたので今回の遠征の意義は大きかったのではないかなと思ってます。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。

    26日分 "DL&SLもおか"送りこみ回送 他

    水戸線では久しぶりの真岡鐡道直通列車、"DL&SLもおか"の話を聞き一路北関東へ。

    今日は送りこみの撮影となりました。

    526 1

    回9732レ DE10 1697+50系3B(真岡鐡道所属) "DL&SLもおか"送りこみ回送 2017.5.26 川島~東結城間にて

    動画



    明日への前哨戦といった形になりましたが、今日も明日も天気はイマイチとのこと・・・(汗)

    以前住んでいた小山市とその周辺でしばらく撮影。

    こんな棚ボタネタも来ました。

    526 3

    回8521M E231系小山車U8編成 車輪添削返却回送 2017.5.26 野木~間々田間にて

    動画



    どうやら高崎車両センターでの車輪添削を終えて、小山へ戻る回送のようです。

    今日は結城市内のホテルで一泊。明日に備えます。

    16日分 E127系V12編成NN入場配給 ほか

    E129系の登場や、えちごトキめき鉄道への譲渡ですっかり影が薄くなってしまったE127系。最近は弥彦線で細々と活躍していましたが、今日16日に長野総合車両センターへ配給されるとの情報をキャッチし撮影してきました。

    516 1

    配9736レ EF64 1030+E127系V12編成 NN入場配給 2017.5.16 亀田~荻川間にて

    動画



    中央線の狭小トンネル通過を考慮してか、パンタグラフは取り外されていました。

    午後は羽越線の工臨返空の撮影に。

    516 3

    工9874レ EF81 140+チキ4B あつみ温泉・越後寒川工臨返空 2017.5.16 中条~金塚間にて

    動画



    羽越線内で短尺のチキの撮影は地味に始めてだったりします・・・(汗) お会いした皆様、お疲れさまでした。

    10日分 新型軌道検測車マヤ35 1 甲種輸送

    JR北海道向けの新型軌道検測車マヤ35形の甲種輸送が行われたので撮影してきました。

    17510.jpg

    8561レ(甲42) EF510 507牽引 マヤ35 1+ヨ8902 新型軌道検測車 マヤ35形甲種輸送 2017.5.10 新発田~加治間にて

    動画



    緑色の車体が一際目立ってますねぇ。ラッピング等は現地に着いてから行われるそうですが、そちらも楽しみです。

    7日分 "TRAIN SUITE四季島"1泊2日コース

    今月から運行を開始した"四季島"。今日は1泊2日コースの撮影の為会津へ。

    507 3
    9020M E001系"TRAIN SUITE 四季島" 1泊2日コース 2017.5.7 猪苗代~川桁間にて

    動画



    黄砂の影響で磐梯山の映りがちょっとイマイチでしたが、やりたかった事は出来たのでよしとします(汗

    今日は5月7日。C57の日ということで撮影。

    507 4

    8226レ C57 180+12系7B SLばんえつ物語 2017.5.7 笈川~堂島間にて

    動画



    GWも今日で終わり。また明日から平凡な日常が始まります(汗

    お会いした皆様、お疲れさまでした。

    4日分 "TRAIN SUITE四季島" 営業運転開始

    5月1日より営業運転を開始した、"TRAIN SUITE四季島"。その四季島の3泊4日コースの最終日は新潟県内の通過となっている為、さっそく撮影へ。

    撮り鉄以外にも、一般のギャラリーの姿も目立っておりこの列車の注目度の高さが伺えます。

    504 7

    9008M E001系"TRAIN SUITE四季島" 3泊4日コース 2017.5.4 京ヶ瀬~新津間にて

    504 1

    同・後追い

    この後は新津駅へ。"ばんえつ物語"との並びを狙うのは物理的に厳しかったので非掲載(泣)

    504 2

    新津運輸区に入区後、スタッフが総出で出てきて点検に当たっていました。

    504 3

    新津運輸区の全景。四季島の存在感がより如実に表れています。

    504 4

    こちらは整備を終えて出区するところ。

    504 5

    普段は1,2両の車両の入換が行われている新津運輸区で10両編成の車両が出てくるのは、なかなか壮観です。

    最後は田上のストレートへ。

    504 6

    9010M E001系"TRAIN SUITE 四季島" 3泊4日コース 2017.5.4 矢代田~田上間にて

    この界隈でも一般のギャラリーが目立っていました。

    動画はこちら



    明後日は1泊2日コース。そちらの作戦も練らねば・・・

    お会いした皆様、お疲れさまでした。

    2日分 キハ110 212 KY出場回送 ほか

    本日2日、郡山総合車両センターに入場していた新津運輸区所属のキハ110 212が出場し回送されました。

    502 1

    回8223D キハ110 212 KY出場回送 2017.5.2 新関~東新津間にて

    動画



    磐越西線ではキハ110の単独運用は無いのでそれなりに珍しい光景ではないかと思います(汗)

    その後の定期普通列車 233Dも撮影。

    502 2

    233D キハ48 523(国鉄急行色)+キハ47 515(首都圏色) 2017.5.2 新関~東新津間にて

    動画



    この国鉄色同士の組み合わせでやってきました。

    この組み合わせ、もう一月近くも続いているとか・・・

    GWも後半戦。良い天気で過ごせそうです。 お会いした皆さま、お疲れさまでした。

    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR