26日分 クモハ115 1061陸送

    いよいよやってきた、クモハ115 1061の陸送施行日。25日の午前0時過ぎからスタートとなりました。

    625 1

    クモハ115 1061 新潟市新津鉄道資料館展示に伴う陸送 2017.6.25 新津運輸区にて(敷地外より撮影)

    輸送ルート上にはすでに多数のカメラマンが待機していました。

    625 5

    クモハ115 1061 新潟市新津鉄道資料館展示に伴う陸送 2017.6.25 秋葉区善道付近にて

    625 4

    同・後追い。

    今回の輸送は新津インター前のローソンまでは行かずに、資料館のある通りまでアプローチできる道幅の広い市道を通るルートに変更されていました。

    625 6

    クモハ115 1061 新潟市新津鉄道資料館展示に伴う陸送 2017.6.25 新潟市新津鉄道資料館付近にて

    決して広くはない交差点の為、何度か切り返して曲がる事ができました。

    625 7

    資料館へはゆっくりと進入。この手の陸送を見てきて毎回思うのですが、本当にこういうトレーラーの運転手さんの腕前には脱帽の一言です。

    625 8

    625 9

    据え付け作業開始位置でトレーラーを停車させ、無事に陸送は終了です。

    夜が明け、日中はあいにくの天候の中据え付け作業が行われていました。

    6251 1

    6251 2

    昼過ぎに台車が到着し、台車と車体の取付作業の様子を見る事にしました。

    6251 3

    車体は浮かせた状態のまま、台車が定位置に来るのを待っています。

    6251 5

    台車が定位置に。

    6251 6

    クレーンの運転手さんと作業員さんとの阿吽の呼吸で無事に車体と台車の合体が完了。

    取付に関しては動画をご覧ください。

    6251 7

    吊上げ用のフックも取り外され、ホッと一息。

    6251 8

    20日から21日にかけて搬入されたE4系P1編成(E444-1)との並び。

    来月15日からの一般公開が非常に楽しみです。

    動画はこちら



    お会いした皆様、作業にあたられた皆様、本当にお疲れさまでした。


    22日分 キヤE193系East-iD AT入場配給 ほか

    先月、わたらせ渓谷鉄道線内で脱線したキヤE193系"East-iD"が脱線からちょうど1ヶ月経とうとする21日から22日にかけて、秋田総合車両センターへ配給輸送されました。

    622 02

    配8757レ EF81 133+キヤE193系"East-iD"(2号車 キヤE192 1欠車) AT入場配給 2017.6.22 新津にて

    622 01

    同・後追い。

    脱線当該車両となった2号車(キヤE192 1)を除いた2両が入場となりました。

    動画はこちら



    この列車の続行で、24・25日に運行予定の"ELあきた"及び"DLあきた"に使用される旧型客車の送りこみ回送も行われました。

    動画



    今日22日は"TRAIN SUITE四季島"の3泊4日コースも運行された為そちらも撮影してみました。

    622 09

    8008M E001系"TRAIN SUITE四季島" 3泊4日コース 2017.6.22 中浦~月岡間にて

    622 10

    8010M E001系"TRAIN SUITE四季島" 3泊4日コース 2017.6.22 東光寺~帯織間にて

    動画



    最後は21日深夜から22日未明にかけて、新潟市新津鉄道資料館へと搬入されたE4系P1編成の先頭車 E444-1形の写真を。

    621.jpg

    E4系P1編成 E444-1 2017.6.22 新潟市新津鉄道資料館にて

    E4系の向かって左側の線路にクモハ115 1061が展示される予定です。

    ここ最近は新津界隈の動きが激しくなりそうなので目が離せません・・・

    20日分 クモハ115 1061新津運輸区着

    新潟市新津鉄道資料館に展示予定の新潟車両センター所属の115系N15編成のうちのクモハ115 1061が新津運輸区構内に配給輸送された為、仕事帰りに撮影してきました。

    620 11

    クモハ115 1061 2017.6.20 新津運輸区構内にて

    620 14

    クモハが一両だけポツンと佇む姿はシュールそのものです。

    また、この日の信越線・磐越西線2238Dの編成は国鉄急行色ペア+新潟色+首都圏色という何ともオイシイ編成となっていました。

    620 12

    2238D キハ48 523+キハ47 1514+キハ512+キハ47 514 2017.6.20 さつき野~新津間にて

    620 13

    もちろんクモハとの並びも。

    今回の記事では動画はありませんが、陸送の撮影ができればその時にアップロードしたいなと思います。

    おまけと言ってはなんですが、昨日(19日)にあったネタをこちらで紹介。

    619 1

    工9847レ EF81 151+チキ4B 鶴岡・新発田工臨返空 2017.6.19 水原~京ヶ瀬間にて

    こちらも仕事の帰りに撮影。動画機材を持っていなかったこともあって動画はナシっす(泣)

    お会いした皆様、お疲れさまでした。

    11日分 サイクルトレインちゃりっ子

    毎年恒例となっている新発田発着の"サイクルトレインちゃりっ子"ですが、今年は新津へ向かう行程となりました。

    余談ですが今年は主催者がそれまでの新発田市サイクリング協会から新発田自転車商組合に変更されています。

    611 13

    9831D キハ47 1514+キハ48 523(国鉄急行色)+キハ47 1511 "サイクルトレインちゃりっ子" 2017.6.11 加治~金塚間にて

    前2両はいずれも国鉄急行色。このままのペアで来週末運行予定の"只見線山菜満喫号"まで持続するとの噂が・・・

    自転車の積載が新発田駅の1番線からしかできない事や、1番線から上り線への発車も出来ない為一旦金塚へ向かいそこで折り返してから新津へ向かうという変則的な運行方法が取られました。

    金塚駅では2番線(中線)に入線。日中に使われることはほぼない2番線に入線することや、上り方面へ発車することもなかなか見られないので貴重といえば貴重かもしれません。

    611 11

    611 12

    611 14

    9832D キハ47 1511+キハ48 523+キハ47 1514 "サイクルトレインちゃりっ子" 2017.6.11 金塚にて

    午後からは復路も撮影。

    611 2

    9131D キハ47 1514+キハ48 523(国鉄急行色)+キハ47 1511 "サイクルトレインちゃりっ子" 2017.6.11 月岡~中浦間にて

    回送列車ももちろん金塚折り返し。

    611 8

    回9840D キハ47 1511+キハ48 523+キハ47 1514 "サイクルトレインちゃりっ子"返却回送 2017.6.11 金塚にて

    動画はまとめてどうぞ



    サイクルトレインとくれば来月に開催されるであろう駅前商店街主催のミステリー列車も気になるトコロ

    7日分 115系"懐かしの新潟色"と"湘南色"連結 485系"ジパング"配給

    "懐かしの新潟色"の登場からまもなく半年が経とうとしている今日、ついに湘南色とのコラボが遂に実現しました。

    607 1

    1941M 115系N3編成("懐かしの新潟色")+115系N40編成(湘南色) 2017.6.7 黒山~佐々木間にて

    動画



    暫くはこのコンビで動くらしいので、また改めて狙いたいトコロ。

    夜は坂町駅へ。

    秋田地区でのイベントに使用される予定の盛岡車両センター所属の485系"ジパング"が首都圏・日本海経由で秋田へ送り込まれました。

    607 3

    配9849レ EF81 136+485系盛岡車改"ジパング" 「ジパング秋田犬号」・「ジパング小町まつり号」 送り込み配給 2017.6.7 坂町にて

    607 4

    同・後追い。

    607 5

    動画はこちら。



    「盛岡から秋田へ配給」と聞くと、近いように聞こえますがこの配給のように首都圏周りだとなんと約1200キロ以上も走行することになるんだとか・・・

    何とも気が遠くなってくる話です。(汗)

    6日分 E235系トウ05編成公式試運転

    どんどん増備が続く山手線向けのE235系ですが、今日は5本目となるトウ05編成の試運転が行われました。

    606 01

    試6420M E235系トウ05編成 公式試運転 2017.6.6 矢代田~田上間にて

    606 03

    試6421M E235系トウ05編成 公式試運転 2017.6.6 田上~矢代田間にて

    初めてE235系を撮影しましたが、こうしてみると無駄のないデザインで結構スッキリしてるんじゃないかなぁと思います。

    試運転のスケジュールは新津~羽生田間を数往復した後に新潟車両センターへ向かうと言うパターン。

    606 05

    試6424M E235系トウ05編成 公式試運転 2017.6.6 新津~古津間にて

    606 07

    試6425M E235系トウ05編成 公式試運転(後追い) 2017.6.6 古津にて

    606 09

    試6426M E235系トウ05編成 公式試運転 2017.6.6 田上~羽生田間にて

    水田の緑とドアの緑がマッチしてますが、こんな光景が見られるのも試運転の時ぐらいです。

    606 11

    試6427M E235系トウ05編成 公式試運転 2017.6.6 荻川~亀田間にて

    606 12

    小阿賀野川を渡る光景。山手線ではまず見られない光景です。

    動画はまとめてどうぞ



    今後もE235系の製造が続くであろうJ-TREC新津事業所ですが、E531系の中間車の姿を工場敷地内で見かけた為どのタイミングでE531系が出場となるのかも気になるところです。

    4日分 カシオペア紀行返却回送

    "四季島"の影に隠れがちなカシオペアですが、団体ツアー"カシオペア紀行"も好調な売れ行きとなっているようです。

    9月までは読売旅行主催の"憧れの寝台特急カシオペアで行く!函館・青森フリープラン"というツアーの一環でチャーターされるそうです。

    そのカシオペア紀行の返却回送は日本海周りと言うことで撮影してきました。

    604 1

    回9830レ EF81 98+E26系"カシオペア" カシオペア紀行 返却回送 2017.6.4 新発田にて

    動画



    20分程新発田駅に停車するダイヤとなっており、尾久には明日の早朝に到着すると言うダイヤになっています。

    また日中に走行してくれないかなぁ・・・という淡い期待がありますが、こっち側に回ってくれるだけでもありがたいトコロ。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。

    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR