30日分 風っこ只見夏休み号

    今日は"風っこ"の撮影で久しぶりに只見線へ。

    随伴車の一般車1両がキハ40 560というなんともマニアには嬉しい組み合わせとなりました。

    730 07

    9436D キハ48小牛田車改"びゅうコースター風っこ"+キハ40 560 風っこ只見夏休み号 2017.7.30 大白川~只見間にて

    乗車率もかなり高めでした。

    只見駅でもスナップを何枚か。

    730 01

    730 03

    730 02

    730 04

    定期列車も撮影。

    7302.jpg

    2424D キハ40 2020+キハ40 2023 2017.7.30 魚沼田中~越後須原間にて

    続いて復路へ。

    7301.jpg

    9429D キハ40 560+キハ48小牛田車改"びゅうコースター風っこ" 風っこ只見夏休み号 2017.7.30 越後須原~魚沼田中間にて

    雨が降るかドキドキしましたが、降らずに一安心。

    お次は越後川口駅へ。

    730 08

    9737D&8133D キハ48小牛田車改"びゅうコースター風っこ"+キハ40 560 風っこ只見夏休み号&キハ40・48新津車改"越乃Shu * Kura" 2017.7.30 越後川口にて

    "風っこ"が越乃Shu * Kuraを先行させるダイヤ構成となっている為、越後川口で運転停車しました。その為このような並びが実現しました。

    最後は新津駅へ。

    730 11

    回9437D キハ48小牛田車改"風っこ"+キハ40 560 風っこ只見夏休み号 返却回送 2017.7.30 新津にて

    新津着後は、新津運輸区の16番線へ。

    730 12

    730 14

    730 13

    730 15

    動画



    丸一日キハ40だけで一日が終わりましたが、非常に充実した内容になったのではないかなと思います。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。


    25日分 新津工臨

    北海道南部、北東北、そして北陸や新潟県を襲った大雨もようやく小康状態になりつつなってきました。

    そんな今日に運転された新津工臨。

    ちょっと違った感じで撮ってみました。

    725 1

    工9775レ EF64 1001+チキ12B 新津工臨 2017.7.25 古津にて(後追い)

    725 2

    もう一枚。

    ここ最近、古津駅の後追いが自分のちょっとしたトレンドです(汗) 動画



    今回の新津工臨は野沢、宮内、越後湯沢、上沼垂、柏崎等で卸すそうなのでそちらもチェックしておきたいところです。

    20日分 E531系K477編成 公式試運転

    本日20日、総合車両製作所新津事業所にて落成したE531系K477編成の公式試運転が行われました。

    本年10月のダイヤ改正で常磐線の上野東京ライン直通列車の増発が発表された為、それに対応するために生産された編成と思われます。耐寒・耐雪装備が施されていない基本番台の為、黒磯駅構内直流化対応向けではないと考えられます。

    720 01

    試6420M E531系K477編成 公式試運転 2017.7.20 古津~矢代田間にて

    720 04

    試6423M E531系K477編成 公式試運転 2017.7.20 田上~矢代田間にて

    今回の試運転も新津~羽生田間を3往復した後、新潟車両センターへ向かうスケジュールです。

    720 05

    試6424M E531系K477編成 公式試運転 2017.7.20 羽生田にて

    720 06

    羽生田駅では"四季島"との並びも。

    720 08

    試6426M E531系K477編成 公式試運転 2017.7.20 田上~羽生田間にて

    720 09

    試6427M E531系K477編成 公式試運転 2017.7.20 古津にて

    720 10

    新潟薬科大学の学生さん達でしょうか・・・ 見慣れない電車の通過に目が移っているようです。

    動画はこちら。



    帰り際に4094レも撮影。

    720 11

    EF510 504牽引 4094レ 2017.7.20 金塚~加治間にて

    暑い中の撮影でした・・・

    新潟県はまだ梅雨明けの発表がありませんが、暑い時の水分補給は大切ですな(汗)

    16日分 新潟市新津鉄道資料館サンクスフェア2017

    15・16・17日の3連休は、新潟市新津鉄道資料館でサンクスフェア2017が開催されました。

    あいにくの雨模様となりましたが、特筆すべきの盛況ぶりでした。

    資料館に行く前にまずはこちら。

    716 09

    9722M 485系改"NO.DO.KA" 上越線てつしょっぷ 2017.7.16 越後石山~亀田間にて

    動画



    新潟~水上間を鉄道部品・廃品の販売会を車内で行いながら走ると言う何ともユニークな団体臨時列車です。

    結構マニアックな品もあったらしいですよ・・・

    さて、資料館へレッツゴーです。

    7161.jpg

    展示車両も全部で6両に増えてますます賑やかになった資料館。地方でこれだけ豪華な内容はそうはないと感じています。

    716 03

    115系N1編成(クモハ115 1061)とE4系P1編成(E444-1)の2両は特に盛り上がっていました。

    716 05

    まさに新潟の英雄(レジェンド)って感じです。

    716 04

    クモハ115 1061の車内。写真と走行音でその気にさせてくれるのがニクイっす。

    資料館本館内も見学。

    7162 1

    7162 2

    7162 4

    7162 3

    改めて思いますが、一地方都市でこれだけの展示量はすごいなと思います。流石は"鉄道の町"の新津です。

    7163.jpg

    表側の4両の影に隠れがちの221-1510とC57 19。この2両も大切な存在です。

    716 10

    新潟職業能力開発短大主催のミニ列車。キハ110 223がモデルになっており、非常に人気のある催し物となっていました。

    そのミニ列車に乗り込もうとするSLばんえつ物語のキャラクター、オコジロウ。

    716 16

    716 17

    716 19

    下半身の動きが制約されているので、スタッフさんの介助を受けようやく乗車できました。

    716 23

    乗れたら乗れたでまんざらでもない様子。

    今回は2日目のみの参加となりましたが、明日の最終日も盛り上がりが予想されます。

    動画はこちら。



    おまけ動画



    お会いした皆様、お疲れさまでした。

    10日分 東北新幹線開業35周年記念号

    9,10日に新潟~大宮~八戸間で運行された東北新幹線開業35周年記念号の復路及び、返却回送の撮影をしてきました。

    710 2

    9437C E5系U27編成 東北新幹線開業35周年記念号 2017.7.10 新潟にて

    710 1

    上越新幹線内でE5系が営業運転を行うのは約5年ぶりの事です。

    新潟駅着後、15分ほどで折り返し返却回送。

    710 3

    9???C E5系U27編成 東北新幹線開業35周年記念号 返却回送 2017.7.10 新潟にて

    動画



    こちらは返却回送の発車後、しばらくしてやってきたMAXとき333号。

    710 4

    1333C E4系P11編成 MAXとき333号 2017.7.10 新潟にて

    新津鉄道資料館に1両が展示されたとはいえ、まだまだ他の編成は現役です。しかしそれもあとわずか・・・

    710 5

    このようにE4系同士の並びが見られるのもあと少しとなってしまいました。

    久しぶりの新幹線ネタでしたが、回収できるものは回収したいなと思いましたです(汗

    4日分 EF81 81 AT出場

    お召し塗装でおなじみのEF81 81が無事に秋田総合車両センターを出場しました。

    704 4

    単8844レ EF81 81 AT出場回送 2017.7.4 坂町にて

    704 1

    同・後追い。

    "お召塗装"は維持されての出場となり、非常にうれしいトコロです。

    動画はこちら。



    業務ネタ、団臨問わずにまたの来新を期待したいところです。

    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR