30日分 DD51 897・DD51 888AT出場
23日分 鶴岡・酒田工臨&E531系K426編成試運転
今日はお休みでしたが、私用などのため朝遅くから出動。
まずは鶴岡・酒田工臨から。
工9873レ EF81 151+チキ4B 鶴岡・酒田工臨 2017.8.23 京ヶ瀬~新津間にて
動画
続いてはE531系K426編成の試運転。こちらも時間の都合上、3往復目のみの撮影となりました。
試6426M E531系K426編成 公式試運転 2017.8.23 矢代田~田上間にて
試6427M E531系K426編成 公式試運転 2017.8.23 古津にて(後追い)
動画はこちら
今回は時間の都合もあって簡単な撮影となりましたが、撮りたい物は撮れたのでこれでよかったッス。
お会いした皆様、お疲れさまでした。
まずは鶴岡・酒田工臨から。
工9873レ EF81 151+チキ4B 鶴岡・酒田工臨 2017.8.23 京ヶ瀬~新津間にて
動画
続いてはE531系K426編成の試運転。こちらも時間の都合上、3往復目のみの撮影となりました。
試6426M E531系K426編成 公式試運転 2017.8.23 矢代田~田上間にて
試6427M E531系K426編成 公式試運転 2017.8.23 古津にて(後追い)
動画はこちら
今回は時間の都合もあって簡単な撮影となりましたが、撮りたい物は撮れたのでこれでよかったッス。
お会いした皆様、お疲れさまでした。
18日分 八戸線向け キハE130系500番台甲種輸送
予告通り、キハE130系500番台の甲種輸送を撮影してきました。
単9??? DE10 1687 送り込み 2017.8.18 黒山~藤寄間にて
同・後追い
まずはDE10の送り込みから。今回は貨物更新色のDE10 1687が担当。
9674レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 藤寄~黒山間にて
同・後追い
専用線内ではもはやお約束のポイントとなっております(汗)
黒山駅ではE129系やE653系との並びも見られました。
白新線内へ先行。
9674レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 黒山~豊栄間にて
もう一発。
9674レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 新崎~大形間にて
今回の輸送は新津までと言うことで、新潟貨物ターミナルでの停車時間がわずかだった為信越線内では一発のみ。
9486レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 亀田~荻川間にて
最後は新津運輸区へ。
新津運輸区には3番線へと入区しました。
JR貨物のDE10がJR東日本の車両基地である新津運輸区構内まで乗り入れる光景は地味に珍しかったりします。
運輸区から近い住宅地より撮影(敷地外)。
キハE130系500番台 キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501 2017.8.18 新津運輸区にて(敷地外より撮影)
DE10が運輸区を離れた後はキハE130系のみを撮影。
流石にエンジン始動させたりはしまんでした(そらそうだ)
キハ110やキハE120等と並べてみるとキハE130の出来たてのボディが異彩を放っているかのようにも見えます。
来週以降、新津近郊で各種試運転を行った後に八戸運輸区へ移動となるそうです。
動画はこちら。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
単9??? DE10 1687 送り込み 2017.8.18 黒山~藤寄間にて
同・後追い
まずはDE10の送り込みから。今回は貨物更新色のDE10 1687が担当。
9674レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 藤寄~黒山間にて
同・後追い
専用線内ではもはやお約束のポイントとなっております(汗)
黒山駅ではE129系やE653系との並びも見られました。
白新線内へ先行。
9674レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 黒山~豊栄間にて
もう一発。
9674レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 新崎~大形間にて
今回の輸送は新津までと言うことで、新潟貨物ターミナルでの停車時間がわずかだった為信越線内では一発のみ。
9486レ(甲112) DE10 1687+キハE130系500番台3両(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 甲種輸送 2017.8.18 亀田~荻川間にて
最後は新津運輸区へ。
新津運輸区には3番線へと入区しました。
JR貨物のDE10がJR東日本の車両基地である新津運輸区構内まで乗り入れる光景は地味に珍しかったりします。
運輸区から近い住宅地より撮影(敷地外)。
キハE130系500番台 キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501 2017.8.18 新津運輸区にて(敷地外より撮影)
DE10が運輸区を離れた後はキハE130系のみを撮影。
流石にエンジン始動させたりはしまんでした(そらそうだ)
キハ110やキハE120等と並べてみるとキハE130の出来たてのボディが異彩を放っているかのようにも見えます。
来週以降、新津近郊で各種試運転を行った後に八戸運輸区へ移動となるそうです。
動画はこちら。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
17日分 八戸線向けキハE130系500番台 陸送
以前から噂になっていた八戸線向けのキハE130系500番台がその姿を現しました。
製造はもちろん新潟トランシス。
まずは陸送から。
厚い雲に覆われてちょっと暗めです・・・
八戸線向け新型気動車 キハE130系500番台 キハE130 501 陸送 2017.8.17 国道113号線 聖籠町東港4丁目付近にて
同・後追い。
八戸線向け新型気動車 キハE130系500番台 キハE131 501 陸送 2017.8.17 国道113号線 聖籠町東港4丁目付近にて
同・後追い
相方のキハE132 501は、前日のうちに搬入された模様です。
陸送の動画はこちら。
出勤に影響が出そうなので吊り上げを見ることなく一時撤収・・・
夕方、仕事から帰路の途中で再度藤寄駅へ立ち寄ってみました。
八戸線向け新型気動車 キハE130系500番台3B(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 2017.8.17 藤寄にて クレーン車等も引き上げ、いつでも甲種輸送できそうな雰囲気でした。
荷票を見てみると発想日は明日8月18日。着駅は新津となっていました。おそらく新津運輸区に入区後、新潟地区で各種テストを行った後に八戸へ向かうと思われます。
もう少し車両を観察することに。
前面。前照灯がLEDタイプに変更されています。また、ミラーが設置されていることなどからワンマン運転に対応している事もわかります。
無線アンテナと思わしきものが2本。0番台,100番台は1本のみの設置だったのでこちらも気になるのところです。
車体にはウミネコのマーク。八戸線の八戸~鮫間は"うみねこレール八戸市内線"という愛称で親しまれているため、そのシンボルともいえます。
車内は0番台同様、セミクロスシートとなっています。
甲種輸送は明日。奇跡的に休みだったので明日も出撃してまいります。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
製造はもちろん新潟トランシス。
まずは陸送から。
厚い雲に覆われてちょっと暗めです・・・
八戸線向け新型気動車 キハE130系500番台 キハE130 501 陸送 2017.8.17 国道113号線 聖籠町東港4丁目付近にて
同・後追い。
八戸線向け新型気動車 キハE130系500番台 キハE131 501 陸送 2017.8.17 国道113号線 聖籠町東港4丁目付近にて
同・後追い
相方のキハE132 501は、前日のうちに搬入された模様です。
陸送の動画はこちら。
出勤に影響が出そうなので吊り上げを見ることなく一時撤収・・・
夕方、仕事から帰路の途中で再度藤寄駅へ立ち寄ってみました。
八戸線向け新型気動車 キハE130系500番台3B(キハE132 501・キハE131 501+キハE130 501) 2017.8.17 藤寄にて クレーン車等も引き上げ、いつでも甲種輸送できそうな雰囲気でした。
荷票を見てみると発想日は明日8月18日。着駅は新津となっていました。おそらく新津運輸区に入区後、新潟地区で各種テストを行った後に八戸へ向かうと思われます。
もう少し車両を観察することに。
前面。前照灯がLEDタイプに変更されています。また、ミラーが設置されていることなどからワンマン運転に対応している事もわかります。
無線アンテナと思わしきものが2本。0番台,100番台は1本のみの設置だったのでこちらも気になるのところです。
車体にはウミネコのマーク。八戸線の八戸~鮫間は"うみねこレール八戸市内線"という愛称で親しまれているため、そのシンボルともいえます。
車内は0番台同様、セミクロスシートとなっています。
甲種輸送は明日。奇跡的に休みだったので明日も出撃してまいります。
お会いした皆様、お疲れ様でした。
15日分 E531系K425編成 新津出場配給
14・15日分 EF64 1001AT入場&DD51 888展示配給
11日分 弥彦山ナイトクルーズ号
今日は8月11日は山の日。
そんな山の日に運転された弥彦山の夜景観賞向けの臨時快速「弥彦山ナイトクルーズ号」を撮影してきました。
使用車両は485系「NO.DO.KA」。
9240M 485系新潟車改"NO.DO.KA" 弥彦山ナイトクルーズ号 2017.8.11 西燕~吉田間にて
ご存知の通り、"NO.DO.KA"は2018年1月いっぱいでの引退が決定している為こういった記録も今のうちになってきそうです。
続いて吉田への回送を。
回9277M 485系新潟車改"NO.DO.KA" 弥彦山ナイトクルーズ号 2017.8.11 矢作~吉田間にて
この弥彦の鳥居と共に写真を撮ることができるのも時間の問題となっています。
動画
引退まで半年もなくなった現在、団臨などを積極的に狙っていきたいところです。
そんな山の日に運転された弥彦山の夜景観賞向けの臨時快速「弥彦山ナイトクルーズ号」を撮影してきました。
使用車両は485系「NO.DO.KA」。
9240M 485系新潟車改"NO.DO.KA" 弥彦山ナイトクルーズ号 2017.8.11 西燕~吉田間にて
ご存知の通り、"NO.DO.KA"は2018年1月いっぱいでの引退が決定している為こういった記録も今のうちになってきそうです。
続いて吉田への回送を。
回9277M 485系新潟車改"NO.DO.KA" 弥彦山ナイトクルーズ号 2017.8.11 矢作~吉田間にて
この弥彦の鳥居と共に写真を撮ることができるのも時間の問題となっています。
動画
引退まで半年もなくなった現在、団臨などを積極的に狙っていきたいところです。