FC2ブログ

    26日分 しなの鉄道SR1系(ライナー用) 甲種輸送

    しなの鉄道向けの新型車両 SR1系がついに登場しました。

    今日は仕事だったので、仕事終わりに直江津駅へ向かいました。

    3261.jpg

    9374レ(甲14) EH200 15+しなの鉄道SR1系6両(S101編成+S102編成+S103編成) 甲種輸送 2020.3.26 直江津にて

    E129系をベースにした、しなの鉄道の次期主力車両 SR1系です。今回落成したのは、ライナー用車両3編成 6両となっています。

    ライナー用車両にはデュアルシート、車内Wifiといった装備がされています。

    3262.jpg

    編成番号は、この画像奥からS101編成、S102編成、S103編成となっています。

    3263.jpg

    妙高高原側の先頭車両 クモハSR111形。画像はS103編成のクモハSR111-103。

    パッと見はE129とあまり変わらないような気がします。

    3265.jpg

    保安装置はATS-PとATS-Ps。これもE129系と変わりありません

    3264.jpg

    それにしてもカッコいいです。

    ゴールドの帯とロイヤルブルーの塗装が魅力的です。

    動画はコチラ



    これは一般仕様も期待できますね。



    スポンサーサイト



    18日分 キハ40系7両 ミャンマー国鉄譲渡に伴う甲種輸送

    ダイヤ改正後、運用を外れていたキハ40系。

    一部の車両は酒田や長岡へ疎開されたりしていましたが、今日は7両がミャンマーへと旅立ちました。

    3181.jpg

    構回9575レ DE10 1729+キハ40系7両 ミャンマー国鉄譲渡甲種 2020.3.18 新津運輸区にて

    二度と入区することない、新津運輸区に別れを告げて最後の出区となりました。

    3184.jpg

    今回旅立つ7両は以下の通りです。

    至 新津

    キハ47 518
    キハ47 1516
    キハ47 516
    キハ47 1517
    キハ47 511
    キハ47 1521
    キハ47 1513

    至 黒山・藤寄

    出区後は6番線へと据え付けられます。

    3186.jpg

    3187.jpg

    黒山側にDE10を連結して出発準備完了です。

    3188.jpg

    3189.jpg

    9575レ(甲55) DE10 1729+キハ40系7両 ミャンマー国鉄譲渡甲種 2020.3.18 新津にて

    31810.jpg

    貨物用のDE10と新新潟色のキハ47の連結はなかなかお目にかかれません。

    31812.jpg

    荷票はご覧の通り。

    31813.jpg

    荷受人は"一般社団法人 日本国際協力システム様"となっています。

    ODAや政府開発援助における、資金援助や技術協力を行う組織だそうです。

    以前は外務省所管の公益法人だったとか。

    31814.jpg

    こちらはキハ47 1513。

    31815.jpg

    譲渡にともない、JRマークは撤去されました。

    荻さつへ先行。

    31816.jpg

    9575レ(甲55) DE10 1729+キハ40系7両 ミャンマー国鉄譲渡甲種 2020.3.18 さつき野~荻川間にて

    31824.jpg

    同・後追い

    甲種輸送とはいえ、7両はこれが最初で最後ではないかと思われます。

    白新線内へ。

    31817.jpg

    9685レ(甲55) DE10 1729+キハ40系7両 ミャンマー国鉄譲渡甲種 2020.3.18 豊栄~黒山間にて

    そのまま東港臨海線へ。

    31818.jpg

    9685レ(甲55) DE10 1729+キハ40系7両 ミャンマー国鉄譲渡甲種 2020.3.18 黒山~藤寄間にて

    余談ですが、現在この専用線は黒山駅構内扱いだそうです。

    31819.jpg

    キハ40系7両 ミャンマー国鉄譲渡甲種 2020.3.18 藤寄にて

    無事に藤寄駅へ到着。

    到着後は、日本の鉄路から離れるのを待ちます。

    31820.jpg

    キハ47 1513の貫通扉には日の丸と何やらメッセージが。

    31822.jpg

    かなり分かりにくいですが、"From the People of Japan"と書かれていました。

    この譲渡甲種はあと数回設定されているそうなので、そちらも注目です。

    動画はコチラ



    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    12・13日分 羽越本線キハ40系 ラストラン

    まずは昨日 12日に撮影した分から。

    仕事帰りに新発田駅で828Dを撮影です。

    31310.jpg

    828D キハ47 1516+キハ47 518 2020.3.12 新発田にて

    31311.jpg

    この列車は新津着後、津川行きの2240Dと折り返し2245Dとなります。

    2245Dが新津に着くと、そのまま新発田行きの最終列車 137Dに充当されます。

    この日はその137Dに新津から新発田まで惜別乗車という形で乗車してきました。

    駆け込み的な感じにはなりましたが、最後の最後に乗車できたので良かったです。

    31313.jpg

    137D キハ47 518+キハ47 1516 2020.3.12 新発田にて

    車内放送で"アルプスの牧場"を鳴らしてくれたりと感謝しかありません。

    乗車の様子は後ほど動画にてご覧ください。

    一夜明けて本日3月13日はまたも村上以北へ繰り出しました。

    3132.jpg

    822D キハ40 560+キハ47 1519+キハ40 585+キハ47 520 2020.3.13 間島~村上間にて

    村上側の先頭に立つの五郎丸ことキハ40 460。

    移動して続行の824Dも回収。

    3133.jpg

    824D キハ47 512+キハ47 513 2020.3.13 府屋~勝木間にて

    キハ47が綺麗に揃ってます。

    3134.jpg

    825D キハ47 520+キハ40-585+キハ47 1519+キハ40 560 2020.3.13 勝木~府屋間にて

    4連はこれで見納めですね・・・

    またま場所を変えて新津運輸区へ。

    今日は磐越西線での運用を終えた車両が長岡へ疎開されたり、長岡へ疎開されたGV-E400系が返却後そのまま営業運転入りしたりとかなりあわただしかったようです。

    そんな中羽越線の831Dの運用車両の出区を待機していました。

    そして出てきた車両は・・・

    3135.jpg

    構回831D キハ48 523+キハ47 1514 2020.3.13 新津にて

    まさかまさかの急行色コンビが充当されました。

    新津運輸区の枠な演出には頭が下がります。

    3136.jpg

    831D キハ47 1514+キハ48 523 2020.3.13 月岡~中浦間にて

    てっきりGV-E400系が入ると思っていたので、これは嬉しすぎるサプライズです。

    3137.jpg

    831D キハ47 1514+キハ48 523 2020.3.13 月岡~中浦間にて(後追い)

    最後は828Dで締め。

    3138.jpg

    828D キハ40 585+キハ47 520 2020.3.13 中条~金塚間にて(後追い)

    これでワタクシの羽越線のキハ40の撮影は終わりとなりました。

    何回も乗ったり撮ったりしてきましたが、郷愁を誘うエンジン音や警笛がもう聞こえなくなると思うと寂しい限りです。

    ありがとう、キハ40。

    動画はこちら



    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    10日分 羽越本線828D

    今日は仕事の帰りに羽越本線 828Dを撮影してきました。

    一昨日に撮影した、鼠ヶ関始発の221Dに充当されていた急行色ペアが新津へと帰還する運用です。

    3101.jpg

    828D キハ48 523+キハ47 1514(国鉄急行色) 2020.3.10 新発田にて

    この列車、新発田駅には約20分停車します。

    3102.jpg

    828D キハ48 523+キハ47 1514(国鉄急行色) 2020.3.10 新発田にて

    3104.jpg

    横のサボは"津川-新津-酒田"となっています。

    新津着後は津川行きに充当されるため、このサボが使用されています。

    3103.jpg

    828D キハ48 523+キハ47 1514(国鉄急行色) 2020.3.10 新発田にて



    Xデーまであと3日・・・

    ヨンマルたちの動きは要注意です。



    8日分 羽越本線 キハ40系

    羽越本線にキハ40系が走る最後の日曜日がやってきました。

    3081.jpg

    221D キハ47 1514+キハ48 523 2020.3.8 鼠ヶ関にて

    鼠ヶ関始発の221Dから撮影開始です。

    この運用には急行色コンビでお馴染みのキハ47 1514とキハ48 523のペアが充当され、今日は終日 酒田~あつみ温泉・鼠ヶ関間の往復運用に専念する運用となっています。

    3083.jpg

    221D キハ47 1514+キハ48 523 2020.3.8 鼠ヶ関にて

    3086.jpg

    2番線でのGV-E400系との縦列停車もまもなく見納めとなります。

    五十川付近へ先回り。

    3084.jpg

    221D キハ47 1514+キハ48 523 2020.3.8 あつみ温泉~五十川間にて

    この後は先週同様、村上界隈での撮影を。

    3087.jpg

    822D キハ47 1513+キハ47 516+キハ47 1512+キハ40 587 2020.3.8 間島~村上間にて

    配色だけ見るなら先週撮影したものと全く変わっていません(汗

    酒田側にキハ40が付いているのが大きな違いです。

    今日は822Dの折り返し列車の825Dも撮影。

    3088.jpg

    825D キハ40 587+キハ47 1512+キハ47 516+キハ47 1513 村上~間島間にて

    それにしても4両編成はどんな編成内容であっても有難いものです。

    30810.jpg

    824D キハ47 1517+キハ47 517 2020.3.8 間島~村上間にて

    海と集落と田畑・・・羽越線らしいです。

    この合間には定期列車もいくつか撮影。

    3085.jpg

    2004M E653系1000番台U104編成 いなほ4号 2020.3.8 間島~村上間にて

    3089.jpg

    9873D HB‐E300系"海里" 2020.3.8 村上~間島間にて

    実は今度のダイヤ改正で、海里の列車番号が9000番台から8000番台に変更され予定臨扱いとなります。

    最後は831Dを個人的に気に入っている加治川で。

    30814.jpg

    831D キハ47 520+キハ40 585 2020.3.8 新発田~加治間にて

    831Dが若干遅延していたため、E129系と裏被りしてしまいました(泣)

    これで自分の中の羽越本線のキハ40の最後の日曜日の撮影が終わりました。

    この合間には米坂線や羽越線の定期列車も撮影。

    米坂線では残念ながらキハE120形には遭遇できませんでした。

    30811.jpg

    1129D キハ112 201+キハ111 201 2020.3.8 越後大島にて

    30813.jpg

    1131D キハ110 214+キハ110 223 2020.3.8 越後大島~坂町間にて

    30815.jpg

    2010M E653系1000番台U106編成(瑠璃色) いなほ10号 2020.3.8 加治~新発田間にて

    30817.jpg

    EF510 515牽引 4094レ 2020.3.8 加治~新発田間にて

    30816.jpg

    833D キハ110 135+キハ110 224 2020.3.8 新発田~加治間にて

    本日撮影した動画はこちらにてまとめております。



    お会いした皆様、お疲れ様でした。



    1日分 羽越線・米坂線

    新型コロナウイルスで世間が騒がしいことになっている中、いよいよ3月に突入しました。

    ダイヤ改正まで2週間を切り、新津運輸区のキハ40やキハE120の記録も大詰めといった所です。

    まずは午前中の4連から。

    3011.jpg

    822D キハ47 1517+キハ47 518+キハ47 1516+キハ47 516 2020.3.1 間島~村上間にて

    狙っているのかいないのか・・・ そんな風に感じさせる編成です。(汗

    3012.jpg

    824D キハ47 1515+キハ47 520 2020.3.1 越後早川~間島間にて

    こちらは新・新潟色が先頭。

    続いて米坂線へ転戦。

    3013.jpg

    1129D キハE120 5+キハE120 6 2020.3.1 越後下関~越後大島間にて

    非電化区間でこの塗装が記録できたのでヨシとします。

    3014.jpg

    越後大島駅と。

    最後はお約束(?)の831D。

    3015.jpg

    831D キハ48 554+キハ48 1545 2020.3.1 新発田~加治間にて

    本来であればキハ47×2の筈なんですが、元小牛田ペアのキハ48がやってきました。ラッキーです。

    本日の動画は1本に纏めました。



    新型コロナウイルスに関しては、まだ未知の領域が多いそうです。

    正しい情報を見極め、自分にできることをやって予防していきたいところです。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR