FC2ブログ

    28日分 京都丹後鉄道KTR800形 新潟トランシス出場

    衝撃的なGV-E197系の出場から約1週間。今度は京都丹後鉄道(北近畿タンゴ鉄道)のKTR300形が登場しました。

    202101281.jpg

    京都丹後鉄道KTR300形(KTR303) 陸送 2021.1.28 国道113号線 蓮野交差点にて

    202101282.jpg

    京都丹後鉄道KTR300形(KTR303) 陸送 2021.1.28 国道113号線 蓮野交差点にて

    202101283.jpg

    京都丹後鉄道KTR300形(KTR304) 陸送 2021.1.28 国道113号線 蓮野交差点にて

    明るくなってから藤寄駅へ。

    202101287.jpg

    京都丹後鉄道 KTR300形2両 KTR304+KTR303 2021.1.28 藤寄にて

    2021012811.jpg

    こちらの画像では、左側の緑色の車両がKTR304で右側の赤い車両がKTR303になります。

    2021012813.jpg

    2021012812.jpg

    2021012816.jpg

    KTR304の前面は養生シートで覆われていました。

    2021012814.jpg

    千歳緑色のKTR304。すでに導入されているKTR302形と同色です。

    2021012815.jpg

    鳶赤色のKTR303。こちらも既存のKTR301形と同色です。

    202101289.jpg

    "丹鉄"ロゴ。

    202101288.jpg

    動画はコチラ



    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    スポンサーサイト



    21日分 GV-E197系TS01編成 甲種輸送

    昨日、JR東日本からプレスリリースが発表されたGV-E197系。

    形態としては、新型砕石輸送気動車として両端に動力車(GV-E197形)と4両のホッパ車(GV-E196形)の6両で構成する車両となっています。

    202001201.jpg

    GV-E197系TS01編成 2021.1.20 新潟東港専用線 藤寄にて

    今回輸送されるTS01編成は高崎車両センターの所属となり、各種試験を行うものと思われます。

    202001202.jpg

    見れば見るほど201系に見えるGV-E197形。

    GV-E197形のみで牽引車としての使用も可能です。

    202001203.jpg

    各車両20m級のため、新潟トランシス製車両の中では長い部類に入ります。

    組成は以下の通りです。

    至 新タ・新津

    GV-E197 2
    GV-E196 4
    GV-E196 3
    GV-E196 2
    GV-E196 1
    GV-E197 1

    至黒山・藤寄

    しばらくして甲種輸送の牽引機がやってきました。

    202001204.jpg

    単9??? DE10 1539 2021.1.20 黒山~藤寄間にて

    202001205.jpg

    9674レ DE10 1539牽引 GV-E197系TS01編成 甲種輸送 2021.1.20 藤寄~黒山間にて

    202001206.jpg

    9674レ DE10 1539牽引 GV-E197系TS01編成 甲種輸送 2021.1.20 藤寄~黒山間にて(後追い)

    202001207.jpg

    9674レ DE10 1539牽引 GV-E197系TS01編成 甲種輸送 2021.1.20 藤寄~黒山間にて(後追い)

    黒山駅には寄らずに白新線へ。道路状況が悪いとあまり無理はできません・・・

    202001208.jpg

    9674レ DE10 1539牽引 GV-E197系TS01編成 甲種輸送 2021.1.20 新崎~大形間にて

    202001209.jpg

    9685レ DE10 1539牽引 GV-E197系TS01編成 甲種輸送 2021.1.20 荻川~さつき野間にて

    ここで中間車のGV-E196形を撮影してみました。

    gve1961.jpg

    GV-E196 1

    gve1962.jpg

    GV-E196 2

    gv1963.jpg

    GV-E196 3

    何故かこの車両だけカバーがかかっていました。

    gve1964.jpg

    GV-E196 4

    甲種輸送は新津着で、新津近郊で各種試験をしたのち高崎入りすると思われます。

    2020012010.jpg

    新津着後は新津運輸区12番線へと入区しました。

    2020012011.jpg

    かなり奥の方まで入ったようです。

    本日はこれにて終了。

    動画はコチラ



    今度は試運転も狙いたいところです。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    17日分 新型事業用気動車 GV-E197形登場

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

    2021年最初のネタはJR東日本の新型事業用気動車、GV-E197形です。

    202101174.jpg

    GV-E197-1 陸送 2021.1.17 国道113号線 蓮野交差点にて

    新潟トランシスでは以前から、事業用の気動車が製造されているという情報がありそれが具現化した形となりました。

    砕石(バラスト)運搬・散布用の事業用車両を新造する計画は前々からあったようです。

    202101175.jpg

    GV-E197-1 陸送 2021.1.17 国道113号線 蓮野交差点にて

    202101176.jpg

    東港臨海線 藤寄駅到着

    202101172.jpg

    GV-E197-2 陸送 2021.1.17 聖籠町藤寄にて

    今回輸送された動力車2両のうちのGV-E197-2は、お昼前までこの位置で留置されていました。

    202101173.jpg

    明るくなってようやくその姿が明るみになりました。

    202101171.jpg

    GV-E197-2 陸送 2021.1.17 聖籠町藤寄にて

    201系を彷彿とさせる前面形状となっています。

    側面の無機質な外観も事業用車両らしさを醸し出しています。

    2021011712.jpg

    側面。クラッシャブルゾーンが設けられています。

    202101177.jpg

    GVの法則に則ると、この車両も電気式と推察されます。

    202101178.jpg

    保安装置はATS-P、ATS-Ps。そして気になる新製配置先は、高タカこと高崎車両センターとなっています。

    配置先が高崎支所になるのか、新前橋支所になるのかは現時点では不明です。

    2021011711.jpg

    今回この動力車2両の輸送を担ったのは、首都圏での陸送ではお馴染みの埼玉県は日高市にある小川建機さん。

    新潟トランシス製の新造車両の陸送は初めてのことと思われます。

    本日のまとめ動画はコチラ



    実はこの2両以外にも、ホッパ車のような車両が新潟トランシス工場内で目撃されておりこの動力車2両の付随車両の見方が強まっています。

    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR