FC2ブログ

    21日分 マルチプルタイタンパー甲種輸送

    21日の未明、千葉貨物駅からマルチプルタイタンパー(以下マルタイ)が甲種輸送されてきました。

    202102213.jpg

    9871レ(甲240) EF510 4牽引 マルチプルタイタンパー(09-16/CST No.7113) 甲種輸送 2021.2.21 村上にて

    第一建設カラーのマルタイが到着。

    最終列車が到着した10分ほど後に村上駅3番線へと到着しました。

    202102214.jpg

    牽引のEF510は切り離され、30分ほどホームに留置後一旦間島まで下り折り返して回送されています。

    202102212.jpg

    村上名物の潮引き鮭と。

    今回は事前のリサーチ不足で思ったような撮影ができませんでした(汗

    動画はコチラ







    スポンサーサイト



    9日分 E493系量産先行車甲種輸送

    昨日藤寄駅に搬入されたE493系が甲種輸送されました。

    202102092.jpg

    E493系量産先行車(クモヤE492 1・クモヤE493 1) 2021.2.9 藤寄にて

    202102093.jpg

    屋根の上のゴテゴテ感じがいかにも交直両用車という雰囲気を醸し出しています。

    202102094.jpg

    真上から。

    202102095.jpg

    流石交直流車といった所。屋根の上にある高圧線を使って碍子で引き通す形は、電気機関車を除くとあまりみないものなんだとか・・・

    202102096.jpg

    単9??? DE10 1729 2021.2.9 黒山~藤寄間にて

    本日のエスコートはDE10 1729。2010年に鷲別機関区から転属してきたDE10です。

    202102097.jpg

    9674レ DE10 1729牽引 E493系量産先行車甲種輸送 2021.2.9 藤寄~黒山間にて

    202102098.jpg

    同・後追い

    白新線内へ先回りです。

    202102099.jpg

    9674レ DE10 1729牽引 E493系量産先行車甲種輸送 2021.2.9 新崎~大形間にて

    新潟貨物ターミナルでEH200にバトンタッチ。

    2021020910.jpg

    9788レ EH200 12牽引 E493系量産先行車甲種輸送 2021.2.9 荻川~さつき野間にて(後追い)

    2021020911.jpg

    こうしてまた新しい車両が新潟の地から旅立って行きました。

    動画はコチラ

    最後のカットのみ音声が録れておらず、無音となっています。ゴメンナサイ・・・



    お会いした皆様、お疲れさまでした。





    8日分 新型事業用電車E493系 新潟トランシス出場

    GV-E197系の登場から2週間が経ったばかりの今日、新型事業用電車のE493系が続いて新潟トランシスを出場しました。

    202102081.jpg

    E493系 クモヤE493 1 2021.3.8 藤寄にて

    本来4時過ぎに工場を出発するはずの陸送が、午前3時にはすでに終了し藤寄駅に到着している状態でした。

    202102082.jpg

    東京起点で仙台・盛岡側のクモヤE493 1。

    外観はGV-E197形とほぼ同じですが、窓や通風孔の配置などは異なっています。

    202102083.jpg

    202102086.jpg

    保安装置はATS-PとATS-Ps。所属は尾久車両センター(東オク)となっています。

    2021020814.jpg

    連結器は双頭連結器。電気機関車の置き換え目的をメインとしていることが改めて分かります。

    夕方、仕事帰りに再び藤寄駅を訪ねるとすでに発送準備が整っていました。

    202102087.jpg

    E493系量産先行車(クモヤE493 1・クモヤE492 1) 2021.12.8 藤寄にて

    202102088.jpg

    クモヤE492 1。

    朝は見えないところに引っ込んでいたため、観察できなかった東京側のクモヤE492 1です。

    パンタグラフは各車両に一基ずつ配置されています。

    明日、明るい時間帯にもう一度チェックしてみたいと思います。

    動画はこちら



    怒涛の出場ラッシュとなった新潟トランシスでした。



    5日分 H100系甲種輸送 GV-E400系秋田車返却回送

    今年初のH100系の甲種輸送は6両(H100 40.41.42.43.44.45)となりました。

    202102051.jpg

    8561レ(甲230) EF510 19牽引 H100形6両甲種輸送 2021.2.5 村上~間島間にて(後追い)

    勝木へ先回り。

    202102052.jpg

    8561レ(甲230) EF510 19牽引 H100形6両甲種輸送 2021.2.5 勝木~府屋間にて

    GV-E400系との並びは狙えませんでしたが、余目駅にも行ってみました。

    202102053.jpg

    8561レ(甲230) EF510 19牽引 H100形6両甲種輸送 2021.2.5 余目にて(後追い)

    202102055.jpg

    今回輸送の6両は全て、札トマこと苫小牧運転所の配置となっています。

    今年3月のダイヤ改正で室蘭本線に投入され、長万部~東室蘭間の全普通列車はH100形で統一されるそうです。

    H100形甲種輸送の動画はコチラ



    この後は新津周辺へ。

    八高線で行われていたローカル線向けの踏切制御システムの試験を終えた、秋田車両センター所属のGV-E400系が秋田へ戻ってくるとの事なのでそちらに。

    202102058.jpg

    回9737D GV-E401 18・GV-E402 18・GV-E400 9 回送 2021.2.5 田上~矢代田間にて

    その日のうちに秋田には行かず、新津運輸区で一泊して明日再び秋田を目指します。

    202102059.jpg

    回9737D GV-E401 18・GV-E402 18・GV-E400 9 回送 2021.2.5 新津にて

    2021020511.jpg

    8番線へ入線するE129系との並び。

    2021020512.jpg

    新津車との並び

    2021020514.jpg

    構回9737D GV-E401 18・GV-E402 18・GV-E400 9 新津構内入換 2021.2.5 新津にて

    2021020516.jpg

    新津運輸区は4番線へと入区しました。

    2021020513.jpg

    2021020515.jpg

    給油等を行い、明日再び秋田を目指して出発します。

    動画はコチラ



    お会いした皆様、お疲れさまでした。



    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR