19日分 新津鉄道資料館プレオープン&思い出の特急とき

    「とき」の撮影のついでに新潟市新津鉄道資料館のリニューアル後のプレオープンに行ってきました。

    プレオープンとはいえ、人出はなかなかのものでした。

    一部の展示物をこちらで紹介

    419 01

    威厳を感じさせる200系とC57 19。

    419 41

    200系の車内。広告などが取り払われていると違和感を感じます。

    419 11

    こちらは屋内に展示されている200系の座席。

    419 19

    今は無き赤谷線の終点 東赤谷駅の制御盤。東赤谷駅は、日本でも珍しいスイッチバック式の終着駅でした。

    詳しくはこちらの動画もご参照ください。

    動画



    続いては「とき」の撮影へ。

    419 57

    9071M 183系・189系長野車N104編成 思い出の特急とき号 2014.4.l9さつき野~荻川間にて

    動画



    このあと、新潟→新発田→新津→新潟という手順で方向転換を行うという情報をキャッチし白新線へ。

    419 59

    回9651M 2014.4.19 183系・189系長野車N104編成 2014.4.19 佐々木~西新発田間にて

    動画



    西新発田駅には45分近く停車したため、スナップも楽々撮れました。

    419 63

    419 68

    183系や189系も先は長くないことはもちろん、新潟DCや北陸新幹線の開業を控え、このような企画はもっと増えて欲しいなぁと思いました・・・

    本日お会いした皆様、ご一緒した皆様、お疲れさまでした。



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR