26日分 にいつ鉄道三昧2015

    今日は新津鉄道資料館、新津運輸区、総合車両製作所新津事業所の3会場で"にいつ鉄道三昧2015"が行われました。

    92602.jpg
    新津鉄道資料館では、10月3日から一般公開されるクハ481 1508とDD14 332の先行公開が実施されました。

    92601.jpg

    屋根も付けられ、DD14は色も塗りなおされて一般公開の準備はばっちりと言った所でしょうか。

    新津運輸区では、DE10 1700の展示及び転車台回転実演が催されました。

    92604.jpg

    92607.jpg

    運転席も公開されました。

    横向きのDE10の運転席。椅子は回転するとはいえ、ばんえつの代走や工臨などで長時間乗務するときは結構キツいそうです。(汗)

    92605.jpg

    転車台脇にポツンと置かれているのは先日定期運用から離脱したキハ40 550。この車両も海外譲渡が決まっているらしいのですが・・・

    92609.jpg

    "柳都 Shu*Kura"との並びをパチリ

    92611.jpg

    転車台回転実演は1回転半回転させました。

    92613.jpg

    92615.jpg

    間近で見る転車台はなかなか面白いものがありますね。

    動画はこちら。



    今回のイベントは規模としてはそれほど大きくは無いので、本命は10月10日の「レールフェスタinにいつ」になりそうですね。



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR