3日分 SLばんえつ物語号 80万人乗車達成記念号の旅

    9月3日運行の"SLばんえつ物語"は、乗車80万人達成を記念して特製ヘッドマークが装着されました。

    この記念すべき運行に乗車を兼ねてちょっとした乗り鉄への旅へと赴きました。

    903 01

    8226レ C57 180+12系7B"SLばんえつ物語" SLばんえつ物語(乗車80万人達成記念HM付) 2016.9.3 新潟にて

    903 03

    特製ヘッドマークはシンプルなデザインですが、80万人という数字を強調したものとなっています。

    車内でも記念グッズが配布されました。

    903 09

    80万人達成記念ステッカー

    903 10

    80万人達成記念マグネット

    このほかにも沿線の自治体などからも様々なおもてなしがありました。

    903 15

    8226レ C57 180+12系7B"SLばんえつ物語" SLばんえつ物語(乗車80万人達成記念HM付) 2016.9.3 会津若松にて

    終点の会津若松でも様々なおもてなしが行われました。

    会津若松からは快速の郡山行きに乗車。

    903 16

    3238M 719系H26編成+H28編成 2016.9.3 会津若松にて

    719系置き換え用のE721系1000番台の投入が発表されているため、719系に乗れる時間も限られてきてしまいました。

    磐越西線での快走っぷりを堪能し、郡山へ。

    郡山駅では新幹線の撮影を少々・・・

    903 19

    3022B H5系H2編成+E6系Z11編成 はやぶさ・こまち22号 2016.9.3 郡山にて

    JR北海道のH5系を初めて撮影しました。

    動画はこちら。



    903 20

    50B E5系U1編成+E3系R21編成 やまびこ50号(後追い) 2016.9.3 郡山にて

    "こまち"の運用を退いたE3系R編成は、"やまびこ"や"なすの"等の付属編成としての運用が主体となっています。

    東北新幹線もしばらく目を向けないうちにかなり事情が変わってしまいました・・・(汗)

    郡山からは"つばさ"を乗りついで米沢へ向かいます。

    903 22

    福島駅ではお馴染みの"やまびこ"と"つばさ"の連結・切り離しも見学しました。

    903 24

    米沢から新発田までは"べにばな"で帰路へと着きました。

    福島県・山形県をぐるっと一周する旅となりましたが、様々な車両や列車に乗ることができてとても充実した旅だったと思いました。



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR