FC2ブログ

    23日分 E257系2000番台NA-06編成AT出場・キヤE195系LT-1編成 試運転

    久しぶりの日中のAT出場ネタでございます。

    202009231.jpg

    配9832レ EF81 141牽引 E257系2000番台NA-06編成 AT出場配給 2020.9.23 京ヶ瀬~新津間にて

    202009232.jpg

    同・後追い

    伊豆の踊り子が越後の大河、阿賀野川を渡る光景が見られるのもこんな時ならではです。

    動画



    このNA-06編成の出場を以って、秋田総合車両センターで行われたE257系2000番台の改造工事は終了となります。
    ※2500番台は継続

    午後は今月初めから新潟地区入りしている、ロンキヤことキヤE195系を見に行きました。

    新潟地区の各幹線で試運転を行っており、今日は新潟車両センターから浦佐までの試運転が行われました。

    202009235.jpg

    試9???D キヤE195系LT-1編成 上越線試運転(浦佐回転) 2020.9.23 新津にて

    dce1953.jpg

    キヤE195 1

    dce1952.jpg

    運転台の下にある白い機器はレール排出器でここからレールが出てきます。

    ベースとなったキヤ97系と違い、寒冷地のJR東日本管内での使用を前提にスノープラウが標準装備されてます。

    dce1954.jpg

    真横から。

    dce1955.jpg

    キサヤE194 1。

    "サ"が付いていることから、動力を持たない付随車です。

    dce1956.jpg

    キヤE194 1

    こんな見た目でもエンジンを搭載している動力車です。縦にそびえたつ黄色い筒が排気筒です。

    dce1957.jpg

    キヤE194 2

    dce1958.jpg

    キヤE194 201

    dce1959.jpg

    キサヤE194 201

    dce1960.jpg

    キヤE194 301

    dce1961.jpg

    キヤE194 101

    dce1962.jpg

    キヤE194 102

    dce1963.jpg

    キサヤE194 101

    dce1964.jpg

    キヤE195 101

    dce1969.jpg

    東京側先頭車両のキヤE195 101を観察します。

    dce1967.jpg

    運転台下の台車の上部に自走時から機関車牽引時のコックの切替方法が記されていました。

    dce1968.jpg

    何故か定尺車の図まで描かれています。

    dce1966.jpg

    燃料タンクの容量は700リットル。

    鉄道車両は軽油引取税が免税となっており、このキヤE195もその対象となっています。

    "JR東日本 免税登録機器"の表記が確認できます。

    dce1965.jpg

    構造上、側面に乗務員扉が設けられないため運転台への出入りは真後ろからのみとなっています。

    これだけ観察してもまだ余裕があったので先回りして試運転を撮影。

    202009239.jpg

    試9???D キヤE195系LT-1編成 上越線試運転(浦佐回転) 2020.9.23 さつき野~荻川間にて

    ロンキヤの動画はこちら



    続行の3097レ。

    2020092310.jpg

    EF510 508牽引 3097レ 2020.9.23 さつき野~荻川間にて

    連休明けという事もありコンテナが1両だけの編成でした。

    ずっと見てみたかったキヤE195をまじまじとみれて満足でございました。





    スポンサーサイト



    コメントの投稿

    非公開コメント

    プロフィール

    あがきた太

    Author:あがきた太
    新潟県の下越地方出身で、3年ほど栃木県で生活ののち新潟へ帰還した出戻り人間

    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    Twitter
    スポンサードリンク
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR